2016-07-08

みずほ銀行システム開発話題になってるようだが

webエンジニアSIerのやっている大規模システム開発について、上から目線ドヤ顔しながら意見しないほうがいいよ。

とくに若くてweb開発しかしたことない人ね。注意したほうがいいよ。

web企業でつくるアプリってSIerの作る大規模システム比較すると単純すぎるのよ。

web系のアプリってドメイン(システム化対象領域)が単純だから、まず複雑なデータフローが発生しない。サブシステム分割も考えなくていい。

それに誰もが理解やすドメインから、だれでも各工程レビュー問題点を指摘できる。

でもドメインが相当専門的に勉強しなきゃいけないような領域では、ただ世渡りうまいだけの人や、流行技術に群がるファンボーイでは問題発見することも把握することもできないでしょ。

web系を開発するのと同じような態度でいたら、実装する機能意味理解できないかもしれないよ。

web系はドメインが単純だから、変にビジネス志向だったり、流行技術志向だったり、SE職を軽んじてたり、総合テストといいながら個別に画面をポチポチさわるだけだったりする。

作るのが簡単から「俺スゲェ」感がでやすいのよね。

だけどエンプラ系はもちっと難しいのよ。

エンプラ系開発プロジェクトは大抵クソだけど、クソを取り除いたらチンカスしか残らない気もするけど、そこんところは認めてやってよね。

以上、web系の仕事もやっているエンプラ系おじさん派遣プログラマから意見でした。

  • 上から目線でドヤ顔って、みずほに関しては「俺なら簡単にできる」「Sierに技術がないから炎上してる」みたいなのは皆無だと思うけど 「顧客の意思決定がグダグダな案件なんて炎上が...

  • 自分もエンプラ系とweb系両方経験してるから指摘はまあその通りだなと思う ある分野の「設計」「レビュー」が別の業界の「設計」「レビュー」が指すものとは まるで違っているという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん