2016-07-06

憲法改正が嫌だから自民党には入れないという人へ

当たり前だけど、憲法改正には国民投票での承認必須となってる

改憲派議席2/3獲得したら、それだけで改憲されるのかというと全くそんなことはない

ただ、イギリスのようなことがあるから、まず2/3とらせないのが大事だ、って考えもあるんだろう

でもそれは心配いらない

俺は自民に入れるが改憲には反対だ

厳密には反対ってわけでもないんだが、現状ではすぐ賛成できるわけじゃないから、今のままなら反対に入れることになる

自民支持者で俺のような人間は多いぞ

それに、日本人はかなり保守的国民性だし、法を運用する人以外に憲法不都合な思いした人間って少ないはずだから、わざわざ改憲に賛成票を投じる理由もない人ばかりだ

生活に密接な事案で、イギリスですら接戦だったのだから日本改憲の可決はまずない


から政権運営改憲は完全に分けて考えるべき話で、改憲なんかそもそも選挙の争点になり得ないんだよ

でも、野党改憲を争点化しようとしている

なぜか?

建設的な話をして、経済政策代替案を出せないか

正攻法で真っ向勝負しても勝ち目ないと思ってるから

から感情論で国の危機を訴えるしかない、って発想になってる

いや、逆だよ、逆

勝てなかろうが議席減らそうが、地道に正攻法勝負していかないと、10年後に信頼される野党には絶対になってないんだって

民主政権取るとどれだけの大惨事が起きて国益を損なうかっていう壮大な社会実験が終わって、もう二度と、あんな事が起きてはならないって、戦争以上に繰り返してはならない過去としてみんなの記憶インプットされてるわけじゃん

から自民支持だけど、ちょっと不満があって、「俺くらい批判票で野党入れてもいいだろう」が安易にできない世の中になってしまったんだよ

野党に入れるときは、批判票じゃなくて、明確にここに預けても構わないと思った時だけだ



俺は安定した平和な国が好きで、投資もしてるから株や経済調子いいのが好きだ

さらに、私大教員をしてるので、経済が良くないと学生は来てくれなくなって俺が飢える

から、世の中を乱すことのない、安定した与党しか入れることはできない

しかしだ、日銀の迷走っぷりもそうだし、文科省私大定員への通達もそうだし、経済政策だって支持はしてるけどもうちょっとなんとかしろよと思ってはい

決して、全面的自民支援してはいないのよ

から自民が真面目に危機感を持つくらいには、議席は減ってもいいと思ってる

でもさ、そこで代わりに増えるのが、本質じゃない不祥事の追求ばっかやって、真面目に建設的な議論なんてさらさらやる気のない党なわけで、そういう党しか野党にいないわけじゃん

そりゃ、そんなとこ投票できないよ

政治が混乱するだけなんだから

批判票で自民以外に入れるなら、幸福実現党とか、支持政党なしとか、死票になるとこしか選択できん

まあ、それなら白票いいわけだけどな


俺は本当に、真面目で強くて、自民よりも優れた政策を展開できる本物の野党を望んでいる

そういう党がないと国は良くならない

からさ、民進もっと真面目に仕事しろよ、と言いたい

民進が遊んでばっかで屁理屈ばっかり言って真面目な論争を避けてるだけだから、国は良くならないんだよ

から選挙で勝てないんだよ

ケンケンばっか言って逃げてんじゃないよ

  • ネトウヨの腐った性根が嫌だから自民党には入れないです

  • でもそれは心配いらない 実生活に密接な事案で、イギリスですら接戦だったのだから、日本で改憲の可決はまずない イギリス人も投票前にそんなことを言っていた件について

    • 改憲されるリスクと、野党が大幅に議席増やすリスクを天秤にかけたら、怖いのは野党が議席増やす方だからな

      • そうか? どう考えても今回の選挙で民進党が大勝利することはないだろうし、 一方で、事前予想では改憲勢力が大勢を占めることになっていて、国民投票に持ち込まれる可能性は極めて...

        • 若手にプロジェクト任せる程度の話ならそれでいいのよ 失敗もある程度許されるしさ バックアッパーも控えててさ、フォローできる人もいるわけじゃない でも政権って違うじゃん 失...

          • 失敗が許されないならとっくに日本滅亡してるし2世政治家なんかいなくなってるだろ

          • 失敗は許されないと言っても程度問題だし、一人に任せきりは怖いから担当を増やそうというのが二大政党制の意義でしょ。 つーかそんなに失政が怖いなら民主党時代には自民党がフォ...

          • 横ですまんけど、俺が思うにはいかに次期政治の質を上げてもらうか、くらいが安全かつ確実に国民が出来ることだよ。そのためにこの選挙期間中、与野党と党員・支持団体・公務員さ...

      • 野党の議席が増えると、どういうリスクがあると思ってるのかな? 安定した政権運営が行われない? 勧めるべき政策が進まない? 参院選だから、政権交代はしないよね。

  • 俺は今回与党には入れないかもだけど >ゴケンゴケンばっか言って逃げてんじゃないよ は、本当にそう思うよ。 共産党は、自分たちがしてきた活動の正当性を持ち上げたいのだろう...

  • 自民党草案への改憲には反対だけど自民に入れるって人とお話したかったんだ。 ありがとう。 日本会議についてはどう思っている?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん