2016-06-30

日本人挨拶をしない、目下には」は、全くそのとおり

http://anond.hatelabo.jp/touch/20130416180953

コンビニだけでなく、あらゆる窓口などでバカ丁寧にされたりするけど、こっちが軽く挨拶したりするときゅうに子供に喋ってくるような口調になったり、どっちが客?といった感じに居丈高になったりする店員のたぐいは半数ちかくはいる。実際の関係性ではなくて挨拶するほうが下の身分とみなされるのな。もちろんそんなことない人だって多数いるけどね。

いわゆる日本人のオモテナシって、そんなレベルに堕ちたんだろうな。所詮は、マスコミに刷りまくらせた、薄っぺらい摺りこみだもの

客の声がうざいなら、おまえもお客を不快に思わせないよう重々配慮しながら必要最低限の対応に縮めろよ。

ごくたまに行ったりする海外旅行でみる光景も、もぎり担当へ無言でチケット渡したり機内に入るのは日本発着便の客だけだな。現在日本人、かなりガラパゴスなのは自覚したほうがよいと思う。べつに海外文化が何でも素晴らしいと言うつもりはないが。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん