2016-06-20

1000人分の給与を1人でやるむずかしさ…。

4月総務部門発狂した人の交代で異動になったわけなんですが、

自分は入退職者や保険手続きのみだけど、先輩が給与担当者

出入りの激しい業界のせいか社員も出たり入ったりの繰り返し(数か月で辞める人もザラ)

産休育休メンヘル休職、復帰が毎月あります

で、ここ数年、あっちこっち法人内の建物ポンポンできて社員数がとうとう4桁に入ってしまいました…。

給与担当者パート正社員賞与給与社会保険の控除料金のチェックをしているのですが

施設単位部署単位で手当の計算特にパート)が違っているのでとても大変そうにしています…。

今月は賞与給与支給日が重なってしま日付変更線が超えそうに…。

普段おとなしい先輩もストレスイライラしていて怒り出すときもあるので自分もビクビクしています

はいえ、そんなハードワークで今後、施設が増えるのもわかっているのにもかかわらず人員が増えることはほぼ皆無。

このままいけば確実に先輩は心労になるのはメンヘル経験がある俺でもわかるので

万が一のことを考え、白羽の矢がこちらに来る前にやめようと思います責任とれないし。

一回、手伝ってみたけどこんな給与計算、無理ってわかったし自分無能認定される前に逃げます!さいならー。

  • いいなー そーゆー単純作業のしごとおれもやりたい プログラマーの俺と変われよ

    • こういうのはルーチン化させてスタッフ部門の負担を減らすのがいいんだけど 手当の支給規定が上の思いつきでホイホイ決まるってのが現状だったりする。 なのでシステム導入でルーチ...

    • こういうのはルーチン化させてスタッフ部門の負担を減らすのがいいんだけど 手当の支給規定が上の思いつきでホイホイ決まるってのが現状だったりする。 なのでシステム導入でルーチ...

  • 給与計算システムのSEやってたことあるけど、こういう会社でシステム入れると更に悲惨。 1000人規模だとシステム導入で1000万円は軽く行くだろうし、それ+毎月のコスト。 んで給与計...

  • 以前、このネタを投稿した者ですが晴れて来年脱出できることになりました。 ほぼ毎日終電だからマジでやばかった…。 やっと辞められる…。

  • 以前、このネタを投稿した者ですが晴れて来年脱出できることになりました。 ほぼ毎日終電だからマジでやばかった…。 やっと辞められる…。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん