2016-06-12

http://anond.hatelabo.jp/20160612134241

自分もそれ参加したことある

アニメ好きなので、アニメとか語り合える男性と知合いたいな

あわよくばアニメ一緒に見ながらあーだこーだ語り合える彼氏ほしいな、とかそんな妄想を膨らませながら。

  

別にオタクな会話ができる人じゃなくていいなら普通婚活でいいのよ。

普通婚活パーティじゃなくてこのパーティにしたのは彼氏とオタトークで盛り上がりたいからなのよ。

  

  

なのに、オタク会話どころか、普通の会話すら成り立たない男性がちらほら居てびっくりした。

私の投げた言葉ボールを受け取りはするものの返してくれないの。

言葉キャッチボールが、ただの投球練習みたいになってしまって辛かった

女性とうまく喋れないのかもしれないが、「あ、はい」「あ、そうです」だけの発言って会社でうまくやっていられるのかな、と余計なお世話だが心配になってしまった

(この後滅茶苦茶一方的に話しかけ続けた!)

  

  

あと、好きな作品声優としてプロフィールに挙げている割に熱意が感じられない

「○○さん好きなんですね、昨日ライブツアー東京公演があったんですよね」って話しかけても、「ライブ行かないです」「CD買わないです」「曲、いくつかしか知りません」みたいなの

お金落とさない&もっと知りたいって欲が無いだけで、本当に好きなのかもしれないけどさ…

ただ、そこから話を広げられない人ばかりだった

CD買わなくてもいいけど、前向きなアピール相手に悪い印象を与えないよう上手く話を繋げてくれや

  

  

一番困ってしまったのは否定してくる人

モンハン好きって書いてあるからさ、モンハン4について熱く語り掛けたら「4ってwwモンハンは3以降クソwww」とか言わないでください

一瞬にして私の気持ちは海底2万マイルだよ!

  

好きな作品に挙げられてる作品について、劇場公開もされましたよねって話しかけると「映画見に行かない」「BDDVD買わない」「レンタルしない」って返されたので、

めげずに「そ、そうなんですね…わたしテレビ放送見てました~!(キャラ名)好きです~^^」って返すと「そのキャラ、ぼく嫌いなんだよね~^^」「ぼくは××たんがしゅき~^^」って嬉しそうな顔して言われても凍り付きます

  

  

オタク婚活に参加する男性とは、アニメ漫画ゲームといった物が好きでグッズ買いまくったり愛や評価を語りまくる、みたいなのを思い描いてしまっていたのは自分でも反省した

自分だったら好きな作品お金を使うし、好きなアーティストライブとかガンガン行っちゃうし…っていうのがあって、自分オタク基準にしていて

からお金を使わないのはオタクとして軽すぎると思ったのは良くなかったかもしれない

はいえ、その代わり語りつくせるぜ!ってわけでもなく、じゃあこれらの人たちのオタク定義って何なんだろう…うーむ

  

  

これで見事カップルになっても、その後逢瀬を重ねることを「面接」と呼ぶらしいので、これはまさしく受験就職と同じようなものかもしれない

もし今後参加してみようと思ってる人がいるなら、それこそ受験就職面接くらい、ゲンジ通信あげだまの如く気合い入れろよ

  

  

追記。

うろ覚えだが、わたしが参加したのは確か30代男女限定パーティだったはず。

年齢が近かったら、若いころに見ていたアニメ漫画などでも盛り上がれるかな?とか期待したけどそれ以前の問題が大きかった。

男女ともにカップルになれなかった人たちで後で集まって盛り上がったっていう話をちらほら聞くし、男女ともに異性慣れしてない参加者も多そう(=同性とはちゃんと喋れる)

記事への反応 -
  • オタク向け婚活パーティというものにこの1年で10回くらい通って、カップル成立4回、その後継続して会う人も絞れてきたので参加終了にしたアラサー女です。世話になったぜありがとう...

    • 自分もそれ参加したことあるわ アニメ好きなので、アニメとか語り合える男性と知合いたいな あわよくばアニメ一緒に見ながらあーだこーだ語り合える彼氏ほしいな、とかそんな妄想を...

      • 私男だけどこういう理想を満たした男オタクなんてほとんど見かけないな ネットでは見かけるけど、婚活には絶対行かないタイプだと思う

      • 横からだが そういう人って冷静沈着キャラで通したかったのかな 好きなことを語りだすオタク=「キモい」と見られる というような図式が頭の中に構築されてて もう頑として動かなくな...

        • オタクノリについていけないオタクっていうのは目立たないだけで相当数いるんだよね ネットのおかげで郊外で一人でもオタクになれるからね そういう人はオタクが集う場所に一度は行...

      • アニメとして好きな作品はユーフォニアムとかだけど、 おおふりとか弱ペダや薄桜鬼とかも好きだよ。 ライブとかには行かないけどCDとかはたまに買うよ。 アニメの演出とかCGとか...

      • つまり一応受け答えできる30代オタク男性の俺が参加すれば相手が見つけるってことでしょうか!?

    • こういうのっていくらくらいもらって書いてるの?

    • 女性オタクをツイッターで結構フォローしてて 「にわか男しかいねーw」みたいなオタ婚活だか合コンだかに参加したんだろうなってツイートがたまに流れてくるし 確かに女性側は自分...

    • よーしパパもオタク婚活がんばっちゃうぞ

    • 俺も参加したことあるけど、結論は「時間の無駄」だった。 以下にその理由をつらつらと書いていく。 竜頭蛇尾、相対評価 これに尽きる。 これを理解した上で「俺/私なら行ける」と...

      • 自ら進んでBL読んでるしましてゲイでもないとか、全く意味がわからないし引かれて終わるだろ どんな女であっても彼氏や旦那がBL買ってくる様を想像して嫌な気持ちにならない奴はマイ...

      • なんかいろいろ盛り上がってるけど結局友人の紹介が最強よなあ っつ―意味では人間関係希薄な人はもう諦めろってことで、諦めたくないなら何度心をオラれようともパーティーで探す...

    • オタクというものはハマればハマるほどリベラルになっていくので趣味の合う人というのはどんどんいなくなっていく。 なので共感より、寛容であるかどうかが重要なのよね。 ただし...

    • オタクと名がついていても婚活である以上、コミュ力は必須ということか お互いの趣味に干渉せず、会話も最低限だけど生活を共にする、というような結婚を求める人は難民だなあ 無口...

    • これは最後まで読んでも全然ヤな感じしないな やっぱ女から男へのアドバイスや駄目出しだから引っ掛かるんじゃない そう言うのとは別の何かが『32歳童貞(当時)』には有った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん