2016-06-08

成長戦略とか言うけど

もし本当に上手く行って3%成長が10年続いたりしたら大変なことになると思う。

1.03^10は約1.34、 単純に全ての生産・消費が1.34倍になったら色んな物が足りなくなる。

まず電力、原発の再稼働をすべきか否かなんていう話でなく、いくつか新設しないと追いつかないだろう。

仮に原発やめて火力でやるとしたら必要量の石油天然ガス調達は厳しそう。

道路も、オフィススペースも足りなくなるだろう。一方で出生率は急に伸びないか少子高齢化はどんどん進み介護施設病院も足りなくなる。

経済成長さえすれば全て解決する、って言うのも幻想みたいに思える。

  • ???「消費が1.34倍になったらマテリアルの消費も1.34倍になるとか馬鹿の考え。量産効果で資源必要量はむしろ減る場合もあるし、逆に消費に対して資源の必要量が2乗で増える分野も...

  • 実際、1970年代はとんでもない時代だったわけでさ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん