2016-06-06

アクセサリーをつけたことが無い

自分は、アクセサリーをつけたことがない。

というより、なぜつけるかが理解できない。

  

おそらくは、おしゃれのためだろう。

だが、なぜおしゃれをするのだろうか。

また、なぜおしゃれしていることを示すのが恥ずかしくないんだろうか。

正直、そう思ってしまう。

  

俺の場合、車なら、動けばいい。スポーツカーは乗りにくいし高いし寝れないから、ファミリーカーを買う。

服なら、着れればいい。部屋もインテリアいらない、生活できればいい。

ノートなんかも、キャラクターいらないし。カギなんかもジャラジャラと装飾しない。

  

これは、多分ある種の『センス』が無いんだろう。

色盲と同じで、パッと理解できない。

  

女の子ノートなんか見ると、物凄く装飾されている。ハートがあったり、花丸があったり。

おそらく、論理とか事実とかより、その時の感情を記録してたりするんだろう。感情によって理解しているんだろう。

そのセンスが無いんだなあ俺は。

  

でも、たとえば服なんかはどうだろう。正直、個人的には着れればいいだけなんだけど、他人の目もあるということで、ある程度ファッションに気を使わざるをえない。

この場合、ハッキリ言って、イヤイヤやっている。

矯正を受けた左利きの子供が右利きで生活しているようなもの

から、当たり前の行動がイチイチ分からない。

ファッションを好きになったり、興味持ってられる人間とは明らかに違う。

「なぜアクセサリーをつけるのか?」ということについて直感的な理解ができない。

なぜ耳なんていう見えにくいところにピアスするのか。そこを視ているもの同士では俺の知らないレベルでのコミュニケーションが成立しているのか?

なぜ髪を染めるのか、染めることで美的に主張が分かりやすくなって、より多くの人に見た目でいい印象が得られるようになるのか?

  

からない。分からないが、おそらく俺みたいなわからない奴を『あっち行け』というシグナルになってるんだろう。

もちろん、悪意は無いだろう。皆が自分の得になるように行動しているだけだ。

だが、俺は、疎外感を感じる。

この疎外感すら感じないで長年過ごしてきていたが。

  

でも、おそらく、論理的理解できるものじゃない。

この世にペンキで耳を塗るのがファッションだったら、敏感な人は理屈ではなくやるんだろう。

この世に、首を長くするリングをつけるのがファッションだといわれれば、敏感な人はやるんだろう。

そのくらいに俺には理解できないのが、ピアスネックレス指輪なんだけど。

分かるヒトにはわかるんだろう。

  

アクセサリーで主張したほうが、髪染めでのカテゴライズと同じでキャラが分かりやすくって主張が分かりやすくなる。そういう理解でいいんだろうか?

  • 18超えた男がつけてたらキモイ。

  • なぜアクセサリーをつけるのか?と言われると…。 ファッションの一部ですね。靴やバッグと同等。少しでもよく見られたいなあと。 あと、きれいなもの・可愛いものを身に着けてると...

    • ふーん。 戦闘前に男が顔に血を塗ったりしてテンション高めるようなものなんですか。

      • 例えがえぐいw まあそうですね。戦化粧的な。 でも確かに、他人あってこそのファッションなのかな。 家では「秋葉原」って書いたTシャツ着てます。着心地よくて。

  • 元増田がアクセサリーや服を見て「美しい」と思えないなら、本来はファッションなんか無視していいはずなんだけど、ファッションは自分の社会的評価と結びつくから無視もできない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん