2016-06-06

http://anond.hatelabo.jp/20160606134318

じゃあ本当に毒とか関係なく肉食動物けが理性を失い凶暴化していたんだとしたら、

そのとき肉食動物隔離して社会から排除することに同意していたの?

それは仮定おかしい気がする。

あの世界では肉食動物であろうとも、何の理由も無く理性を失い凶暴化することはないはず。

「なんとなく元・肉食動物は凶暴化しそうなイメージ」を持ってしまっている元・草食動物たちや、むしろ映画を見ている鑑賞者に対して、それは偏見しかないのだということを提示したのではないか自分は受け取った。

記事への反応 -
  • 「ズートピア」を見た。 結果、少々がっかりしてしまった。「理性」と「野性」というキーワードが引っかかってしまった。(地元には吹替版しかないのでオリジナルの表現は確認でき...

    • 「草食動物が黒幕だったじゃん」「草食動物だって毒のせいで理性を失うじゃん」という指摘がブコメでなされているが、 あの「バランスをとってる」感じが、むしろ俺は嫌だったんだ...

      • じゃあ本当に毒とか関係なく肉食動物だけが理性を失い凶暴化していたんだとしたら、 そのときは肉食動物を隔離して社会から排除することに同意していたの? それは仮定がおかし...

      • 発作性の持病がある人間に運転免許を発行するかとか、それはもっと慎重な現実的な利害を元に判断すること。 そういうのは子供向けの物語としては重いし難しいんじゃないかな。 暴走...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160605113308 まずこの作品の伝えたいテーマのひとつが「野性」って概念は幻想であるってことなんだよ。 これは元増田もわかっていて、そこが表現されていないと不...

      • 食欲を性欲に変換しちゃあかん。 肉食動物はそもそも草食で生きていけない。 性欲のレイプは同意の問題だけど、肉食は同意とか関係ない。 生きるための必須ですよ。 ズートピアの連...

    • 元増田の言い様にどうも納得がいかないので一席ぶたせてもらう。 トラバやブコメとけっこうかぶってるけど許してほしい。 なお、個々人が作品から何を見出すかは千差万別であること...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん