2016-06-04

初診が苦手

二回目以降の通院は気持ち的に断然ラクになるんだけどさ、初診の緊張感がマジで苦手。

問診表を、なるべく正確に、かつ簡潔に書かなければならないというプレッシャー

あと初診って医師もすごく丁寧に診てくれますよね。色々細かいことも聞かれますよね。

必要なことだと分かってはいるけど無駄に緊張する。

一番嫌な質問は「この病院を選んだのは何故ですか?」ってやつ。

そんな明確な理由なんてないです!近所だから何となくですよ!なんて言えないか適当に嘘をつく。背中に変な汗をかく。辛い。

普通の人は「貴院を選んだ理由」というのが明確にあるのか?近所だからという以外に。

この質問紹介状総合病院だと院内紹介状で他科受診とか)を持っていけばあまり聞かれることはない。

再診だと、あの初診の細かさは何だったのってくらい良い意味適当になるから嬉しい。

たぶん、病気を見逃さないように正確に慎重に診なければ!という医師の観察眼が苦手なのかもしれない。緊張しいの人見知りだから

  • 本当に怒りを煽ってるわけじゃないんだが、「近所だから」で十分だろう。 相手が何か怒るとか、起こらないまでも気分を害すると思うんだろうか? 人の顔色をうかがうなとは言わない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん