2016-06-01

しばき隊は凡とかいう奴が駄目すぎ

まあしばき隊まるごと社会的に駄目なんだけど

あのリンチ事件顛末読むと組織としてある1パーツの駄目さが浮かび上がるよね。


登場人物としては

幹部エルネスト

中堅:凡

末端:今回のリンチ被害者


なんだけど、

要するにこのしばき隊末端構成員がどこかから情報を得たんだよね。

幹部の金さんが不適切なとこからカネを貰ってる」って。

で、それがもし本当なら自分が信じた組織正義が揺らぐので悩んで悩んで(ああい団体の末端で利用されてるのは真面目で不器用馬鹿が多いし)、

ついに自分の信頼できる、幹部とも話が出来る中堅の凡さんに内々に相談したと。

「こんな情報得ちゃいました、信じられません、本当なんでしょうか?」って。



これはまさに凡の組織人としての器量が試されるとこ。

ある程度以上の歳なら社会人でも学生サークルでもこういう役回りになったことあるよね。

ここから凡の調整力次第でみんなが幸せになれるかクラッシュするか決まります

さあどうしよう。


1.金はそんなカネ貰ってなさそう

  1-a.自分の口で自信を持って噂を否定してやって疑念を払拭し元気付ける。

  1-b.慎重に金に話を通して3人で腹を割って話して疑念を払拭しこれまで以上の結束を固める。

2.金はそういうカネ貰ってそう

  2-a.自分の口で上手く誤魔化して目線を変えさせ当座の別の目的を与える。

  2-b.言下に否定し「そんなおかしなこと言う奴はやめてもらう」と言って一存で追放

  2-c.自分で話を引き取って自分が金と対決する(かなり最終手段)。

  

まあ金との人間関係や凡の胆力にも拠るけどこれぐらいが選択肢として有り得る。

で、実際には凡はどうしたと思う?


3.そのまんま金に伝えて激昂させて幹部全体にリンチ機運を形成させたあげく

 相談してきた末端構成員を騙してリンチ会場におびき寄せる。

だった。


ひえーーー。

もうあらゆる意味クズ、あらゆる意味無能だよね。


これって金すら凡の犠牲者的な側面あるよ。

馬鹿から配慮の形で自分金銭不正を「こんな話出てるんすけど」って伝えられたら

そりゃ激昂してみせるしかないじゃんな。

特にクロだった場合は。

言ってた奴に怒り狂って見せて殴りまくって誤魔化すしかない。

この反応はクロって言ってるようなもんなんだけど

下手すりゃシロでも頭悪いとこの反応に突っ走っちゃうよね。

トリガー引いたのは凡。


凡は絶対あれだ、金が怒り狂いはじめたらブルブル震えて

速攻で「俺じゃなくてあいつが言ったんです!」って相談者を売ったよね。

その程度の展開も予想できないぐらいに頭が悪くて、しか自分可愛いだけの卑怯もんだ。

調整能力ゼロ

こんな奴が重要中間にいたらそりゃ組織はもたない。


金が怖くて全然物言えないなら他の幹部に間に入ってもらうとか

幹部みんな腐ってて金銭不正に絡んでそうなら諦めて相談者なだめて黙らせておくとか

だらしないなりの次善の策すらとってない。

ただそのまま伝えるだけ。

ザ・ガキの使い


そんで下から上がってきた幹部金銭不正疑惑リンチで黙らせるという風土になってる時点で

そんな組織金銭的なことキッチリやれるなんてことは有り得ない。

実際相当腐ってただろうね。

内部監査するまでもない。

トラックバック - https://anond.hatelabo.jp/20160601190918
  • http://anond.hatelabo.jp/20160601190918

    「幹部の金さんが不適切なとこからカネを貰ってる」って。 もう少し具体的に書くと「金が裏で右翼団体から賄賂(確か50万円だったかな)もらってて、その見返りにその右翼団体をカウ...

記事への反応(ブックマークコメント)

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん