2016-05-13

http://anond.hatelabo.jp/20160513102958

ちょっと待って欲しいなあ

まず最初主人公現実を反映させたキャラが多い、といったのは謝ろう。一例もあるとするべきだった。例外増田が挙げたように沢山あるし。寧ろ例外の方が多いな。そこは浅薄だった。

増田が挙げたヒットした漫画が連載が10年以上前に始まった少年漫画なのに異議を唱えたい。少年漫画系の主人公現実共感される像より理想キャラが反映されることが多い。少年漫画から子供ヒーローとなんなきゃいけないしね。ルフィナルトみたいな奴今も昔も現実にいないだろ。マギだってあれも昔の王道少年漫画に近い作風だし。

ゴールデンカムイに至ってはあれ時代背景が現代じゃなくて明治じゃないか明治軍人が今より勇ましいのは寧ろ当時の人間あるあるじゃないか

現実を反映させたキャラ嘘喰いについては主人公より、最初期に出てきた主人公と一緒にいた黒髪キャラ?(ずっと前に読んだからうろ覚え)とかがそうだと思うけど。後カイジに関しては初期の貧乏クズな感じのカイジある意味クズ人間リアリティが取り入れられている気がする。

といってもなかなか思い浮かばないのでやはり俺の論は穴が多いのは認める。

記事への反応 -
  • つまりお前が本当に言いたいことは 「漫画の主人公は現代人に共感されやすいモデルになっている」 ではなくて 「大衆が感情移入しやすいモデル主人公はその時代背景の流行り廃りが...

    • 例えば寄生獣のシンイチ。原作のシンイチが爽やかヤンキー系なのは、その時代での普遍な人像or理想像を取り入れているのかなと思う。ちょっと当時の普遍や理想像が分からないからな...

      • ワンピース、NARUTO、ブリーチ、トリコ、銀魂、 ハヤテ、コナン、マギ、一歩、バキ、7つの大罪 売れ筋でマジョリティとして支持を獲得してる漫画が全然当てはまってないんだけど。 ...

      • 「その時代の流行が作品の元ネタになっていることもある」程度の話でしかない。 何からでも社会を読み取ってしまうマンって、既に「最近の若者は」論者や「海外と比べると日本は残...

      • たとえば「現実の生々しさとかを題材にした描いた」…すなわちドキュメンタリー系の映画やテレビ番組を考えてみてくれ。 そこで描かれているのは「自分とは違うタイプの人間が自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん