2016-05-02

http://anond.hatelabo.jp/20160502111830

新卒採用で苦労するのは仕方ないんだ!

新卒採用なんて嘘つき合戦なくせって言ってるけど

君たち中途採用と同じ基準で戦えるのかい

こっちは厳しいぞ!レベルカンスト猛者の巣窟とでも思ったらいいよ。

私は大学中退のあと非正規会社に入って

30手前で正社員目指して転職活動してるオバチャーンなんだけど(今うわあって思っただろ!笑ったら怒るからな!)

一見人生に失敗してるわって思ったヨレヨレスーツのおっちゃんが

経理もできる営業もできるついでに新人育てた経験もあるってんで

歯が立たず惨敗して居るよ。

だってどう考えたって

TOEIC800点持ってまーすって言ったって

私はそれだけだけど、

それで海外担当者とやり取りして何々回してきました。って言われたら

どっちが即戦力ですかってそりゃあ明白ですわあ

えーげつなっ!マジで!!!

TOEIC趣味として精進していますなんて言われたらもう点数とかどうでもよくなるわ。

あと勝てるとこあるかって言ったら人間性でしょ?

人間性って何っつったら「自分は成長できますポテンシャルです!」ってところだよね。

今は役に立たないけどそのうち取ってよかったなあって思いますよってアピールするしかないよね

でもこれ詐欺っぽ・・・つら・・・

ってたぶんお互い思ってる。

採用担当者はたぶん詐欺に引っかからないように気を付けてる。

自分下っ端歴長いけどデシャバリーから意外といろんなことに首突っ込んでて

卒業した大学よりもそのデシャバ経験評価されてるみたい。

から新卒就活文化

ひいては未経験歓迎の中途につながりつつも

実務経験なしの「ポテンシャル」に期待をかけてくれるいい仕組みなんだよ。

君が詐欺して自分ポテンシャルに合わないとこ受けなければ

新卒システムは今の時点の君の味方になるものだよ。

経験積んでレベルカンスト中途採用って口だって結構あるんだよ。

大学の仲間だけのトップ目指すとしたらたぶん相当ギャンブルだわあ。

そりゃーパチプロくらい狭き門で、攻略法も見当たらないはずだよ。

ギャンブルに強くなりたい、詐欺でもいいから

ってんならそれも楽しそうだけど

そんなギャンブルで消耗しないで

自分能力に合ったとこ入って称号積んで 真面目転職する方が

まともな人間っぽぃ よね!

記事への反応 -
  • 何なんだよ日本。 一億総活躍社会じゃねえのかよ。 見事に面接10連敗だわ。 どうすんだよ俺活躍出来ねえじゃねえか。 そもそも既に10回も面接受けてるのは何故? 6月に選考解禁じゃな...

    • 新卒採用で苦労するのは仕方ないんだ! 新卒採用なんて嘘つき合戦なくせって言ってるけど 君たち中途採用と同じ基準で戦えるのかい? こっちは厳しいぞ!レベルカンスト猛者の巣窟...

    • 報ステさん!見てますか! ここですよ!ここ! はやく取り上げてあげて!

    • キミが活躍する場所はそこじゃないってことだよ。 サラリーマンだけが人生じゃないぜ。

      • 就活に関する不満を言うと、どこからともなく起業家やフリーライターが沸いてきて、「正社員以外にも生き方なんていくらでもある」みたいな有難い有難いご高説を唱え始めますよね...

    • ジャップ鎖国企業に就活するのが間違い、英語話せるようになって海外企業に就活しろよ

    • “東京近辺にこだわらなければ保育園余ってるだろ地方行け”って言うとぶっ叩かれるのに “中小企業は就活生が来ないし売り手市場で企業は余ってるぞ贅沢言うな”って言うと正論扱...

      • 家族ごと引っ越しする(場合によっては転職する)手間や金と比較できるもんじゃないだろうと思うけど

        • 確かに就職する企業によっては生涯賃金億くらい違うし引っ越しするだけで解決するようなことと同列に言うのはアレだったね

          • それはたしかにそうだ けどまあ中小を考えろってのは無職よりマシだろってアドバイスだろ 保育園が現在空きがないから、今ある全てを捨てて(配偶者その他の人生も変更させて)地方...

          • 地方移住に転職も含まれてるっしょ、ってわざわざ書いてあるのに…

            • 新幹線通勤してる人なんていくらでもいるし、どこまで行く場合転職せざるを得ないんだ? 新幹線通勤できないような企業に就職したってんなら見込みが甘すぎたんだろうな、学歴で足...

              • 新幹線通勤するくらいなら地元の家賃30000円アパート借りたほうが経済的に良さそう。 実際にそういう人がいるのは知ってるけど、どうしてそこまでして遠隔地から通おうとするんやろ...

              • 自社内で個人都合で転勤したり新幹線通勤できるような大企業勤めも全体からしたら少数派だよ 中小に入ったのが自己責任というなら大企業にこだわって結局どこにも入れなかったとい...

      • いい加減「大企業に就職するためには、実力だけではなく運が必要だ」っていう前提を、みんなが共有する必要がある時期にきていると思う。 大企業にとってみれば、新卒一括採用のメ...

    • >正社員と言う名の奴隷を自ら志願してんじゃねえか。 落ちた原因それじゃない?

    • 毎年のように新卒採用日程が変更になるのも5年前ぐらいから続いてる恒例行事だし、売り手市場傾向が続いているのも明らかなのに 「就職しやすいから」という漠然とした理由で真剣に...

    • 大した能力もないのに待遇のいい企業で働くにはコミュ力が必要なわけですよ。 だからリア充が内定を獲得しやすい。 でも総活躍社会って有名企業で働く事とイコールじゃないから、バ...

      • コミュ力しかない奴が活躍したところで日本の未来に貢献できるとは思えんなあ 一時しのぎにしかならんような 中長期的にはむしろ衰退させるような

    • http://anond.hatelabo.jp/20160502111830 具体的には自閉症スペクトラム障害などの発達障害が疑われるのでさっさと普通の世界を降りて障害者雇用で働けば良いんだよ 俺も降りてからは割と安定し...

      • その障害者雇用が今正に戦国時代に突入しようとしてるんだがな。 特に発達障がい者は年々急増してて今年に入ってADHDが精神障害福祉手帳3級以上を確実に取得出来るようになったんだ...

        • 発達で思い出したが脳に腫瘍とか欠陥場所が見られるとかで 普通に脳の障害だから知的障害でいいんじゃねえか? 何で発達なんだろう。

    • 解雇規制をツイッターにたとえると、「いったんフォローした人は、リムーブできません」 「解雇規制を緩和したら正社員が増えた!」 イタリアで労働市場改革に成果、首相も自画自賛...

    • ステマ

    • https://www.google.co.jp/search?site=&source=hp&q=%E9%9D%A2%E6%8E%A5%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%81%9F%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%AD%BB%E3%81%AD 次は「ブラック企業就職した日本死ね」かな? 追いつめられるとさらに嵌る...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160502111830 就職して15年ほどのおばさんだけどさ。 面接40社は落ちたよね。 今は転職を繰り返してそこそこ名の知れた会社でそこそこの給料もらって働いてるよ。 と...

    • だけどさ採用基準のわからない就活死ねとは思うよ 新卒の就職活動って何をしたらいいかと、どこを目指したらいいかが全然わからないから辛い 最初から採用の基準がきっちり決まっ...

    • 氷河期に大学3年の2月くらいから就活初め50連敗した俺からすると大したことない 解禁が早かろうがどうせ落ちるから意味ない 3か月で諦めれるんだから楽でいいじゃないか

    • これは女になりすまして書くべきだったな。

    • こうしてみると、先のブログがいかにプロの手口だったかがよくわかる。

    • 2015年に日本の人口は1億2711万人だそうだ。 2711万人は活躍しなくたっていいじゃないか。お前も。

    • あんまり増田に共感できないわ。 コミュ力も学力も自慢できるほど無いけど、面接で落ちたことはない。 同じ就活制度の中で競い合ってんのに、面接10連敗は制度のせいにできないね。 ...

    • なんで就活が絡むと暴言を吐く人が出てくるのか考えると、 そういう人は人格否定などのひどい面接を受けたか、多くの会社を不採用になった人で 現在就活をするような立場になく「俺...

    • 思ったより反響があったので追記しておきます。 コメントすべて読ませていただきました。どの意見も至極正論で返す言葉もありません。 就職氷河期やリーマンショック時に比べて遥...

    • 2015卒です。私も就職活動に失敗したので共感します。 まずは、まだ5月ですので焦らないでください。私も5月上旬に内定がなくて焦りましたが、最終的には内定が2つもらえました。 201...

    • 甘い。そして甘えてる。数々のコメントを読んで反省したみたいだが、言いたいことは言わせてもらう。 まず学歴ばかり追い求めたヤツが言いがちなのが、俺は努力してきた。それなの...

    • まず10社落ちた憤りすら他人の文章のコピペでしか表現できない辺り その10社があなたを落としたのは少なくとも間違いではないと思う 文才の有る無しじゃないんだよ 自分の気持ちすら...

    • 無能は○んだ方がいいよ

    • 誰が死ぬべきかは分からないが。 2011年から就活をはじめてもう5年。 2012年に学校を出て新卒の猶予である3年間もとっくに終わった。 もう応募して90社になる。 文句が言えるまであと...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160502111830 クソわかる 学校で頑張ったことは?()志望理由() 会社は事業内容と大学の専攻が1mmもかすらない学生を採用する。 どうせ内定出てもクソみたいにダラダラ...

    • 何なんだよ日本. 努力が報われる社会じゃんかよ. 見事に面接3戦3勝だわ. どうすんだよ俺活躍しまくりじゃねえか. そもそも数十社も面接して面接落ちてる人は何故? 今までの人...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん