2016-05-02

ポータブルCDプレーヤー市場復活してくれ

まずはAmazonポータブルCDプレーヤーカテゴリを見てくれ。

https://www.amazon.co.jp/b/ref=s9_acss_bw_ct_cepetile_ct5_a4?_encoding=UTF8&node=3481221&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=merchandised-search-4&pf_rd_r=FQNJSVADJK842K35B9XT&pf_rd_t=101&pf_rd_p=312030149&pf_rd_i=3371411

完全に市場が死んでる。

大手オーディオメーカーは何年も前に撤退して、残ってるのは所謂安物製品だけだ。


今こそ手軽に高音質で聴けるポータブルCDプレーヤー必要だと思うんだが、いかがだろうか。

CDなんて時代遅れかいうけど、CDというメディア現在もっとも手軽に高音質が楽しめるメディアだと思うんだけども。

PCオーディオ環境を整えたり、ハイレゾ対応ウォークマンやらを買ってハイレゾを購入するなんてことをするよりも、ちょっと良いCDプレーヤーヘッドホンイヤホン聴く方がかえって良いのではないか。

10年前に売ってたソニーCDウォークマンの音質面でのコストパフォーマンスに敵うデジタルオーディオプレーヤーなんてほとんどない。

2万円かそこらであんな高音質を楽しめたんだよ。


現在の状況はなんだ。

最速で新曲聴くためにCDフラゲするものの、結局CD聴くことはせずわざわざスマホウォークマンに取り込んでから聴く

レンタルが開始されるまで待って借りて取り込んで聴く

レンタルじゃメジャーな物しか置いてないのでマイナーものダウンロードするかCDを買うか。

あるいはYouTubeストリーミングサービスで楽しむか。

良い音質で楽しみたいからちょっと高いウォークマンやらプレーヤー買って高い金払ってハイレゾ聴く(これもマイナーもの配信されない)。

PCオーディオをがっちり整えて、CDから取り込んだデータ再生する。


そんなんするよりそのままCD聴けば一番高音質なんじゃないか?

今の状況ってすごいヘン。

CD聴く」という文化は死んでるのに、CDがないと始まらないような環境音楽を聴いてる人ばかり。

CDってまだまだ身近にあるよね。ブックオフとかで安く手に入るし。


から一周回って最近普通にCD買ってCD聴くようになった。

10年前のソニーCDウォークマンで。

店頭コンサート会場で買ったのに家に帰って取り込むまで聴けないなんてこともないし。

家で聴くのもCDで聴いた方が良いし。

意外とポータブルCDプレーヤーって便利よ。


(追記:ちなみに今の技術ならCDケース並みのサイズプレーヤーを作ることは普通に可能らしい。あとCDハイレゾ両方再生可能なタイプとか欲しい。)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん