2016-04-29

互助会批判より自分反省をしよう

そもそも互助会叩きは自分既得権益を守りたい人が出る芽を叩いてるだけである

今までのはてな古参ブックマーカーが圧倒的に有利な内輪コミュニティだったんだよね。

トップブコメの顔ぶれもだいたい決まっていて

誰かが同じような変なことを言ったとしても

古参が言ったら「深い。そういう視点もあるのか考えさせられる」

新参が言ったら「期待の新珍獣。今後の動向に期待」

となるひどいバイアスの持ち主しかいないのである。。。

新人古参におぺっかを使って尊敬してるという文章を発することしか許されないともいえる。

それではコミュニティに溶けこむことはできないし新人同士で固まるしかない。

しか新人組が力を持ちすぎたうえにおぺっかも使ってこないから「てめー生意気だ」と因縁をつけられるようになってしまったのだ。

平和住み分けようとしてもこうなるのだから戦争がなくならないことも納得できてしまう。

古参の閉鎖的で排他的性質さえなんとかなれば問題は解決するのだが

ブログへの共感的なコメント小馬鹿にして互助会レッテルを貼ったりするのをやめようとしない。。

他人の粗探しをする自分たち知的協調性のある新人は頭空っぽバカと頑なに信じ込んでいるのが難儀だ。。。。。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん