2016-04-28

荒らしスルー」の文化Twitterブログじゃ成り立たない

声優芸能人荒らしアンチ)に反応すると、決まって「反応するから余計に荒れるんだ」「スルーすればいいのに」という意見が出る。

一昔前までは「荒らしスルー」が常識だった。反応する方が叩かれた。でも今は違う。なぜならブログTwitter2chとは違うからだ。

dat落ちがない

2ch荒らしスルーしまくれば、やがてdat落ちして見えなくなる。一方、Twitterのリプ欄やブログコメント欄dat落ちはない。

不快コメントを付けられると、それがずっと残り続ける。スルーしたって消えるものではない。

削除依頼がない

そもそも2chで「荒らしスルー文化根付いたのは、削除依頼というシステムの影響も大きい。

ヘタに反応してしまうと、なんだ荒らしじゃなくてスレ住人同士会話してるだけじゃんと見なされ、削除してもらえないのだ。

一方ブログ自分で削除しなければならない。荒らしスルーするかしないかは全く関係ない。

Twitterに至っては、自分ツイートにぶら下がるクソリプの群れを隠すことすら出来ない。

そもそも荒らし養分が「反応」ではない

これが一番大きな違いである。2ch荒らし主食は反応だ。だからこそスルー有効だった。有名なテンプレに以下のようなものがある。

アスキーアートごとAA記法で貼ろうとしたら盛大に文字化けしてしまった。残念。)

荒らし放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています

○重複スレには誘導リンクを貼って放置ウザイと思ったらそのまま放置

放置された荒らし煽り自作自演あなたレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。

○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。

○枯死するまで孤独に暴れさせておいてゴミが溜まったら削除が一番です。

しかし今時の荒らし主食相手の反応ではない。

アイドル声優お笑い芸人に、直接自分の悪意をぶつけて面白がること。この行為自体主食だ。

相手の反応があればそれはそれで悦ぶだろうが、なくても腹は満たされる。有名人コメント欄自分の悪意が開陳される快感が全て。

まり耐え難きを耐え忍び難きを忍んでも、荒らしはなくならない。

それどころか、荒らし排除されない場として大人気になるだけだ。某サンリオキャラを見れば明らかだろう。

攻撃対象特定個人

当たり前だが、2ch荒らし攻撃対象スレ住人だ。極端な話、スレならどこでもいい。

からこそ反応せずにスルーし続ければ、荒らしはエサを求めて他のスレへ去っていく。

だが、今時の荒らしターゲットがはっきりしている。反応の有無にかかわらず、そいつでなければ意味がないのである

スルーし続けたところで一向に立ち去らないのだからスルー意味がない。

結論

2ch論理Twitterブログに持ち込むのは間違い。

荒らしにNOを突きつけるメリット>>>>>>>>>>>>>>荒らしに反応するデメリット

  • なるほど。痴漢とストーカーの対応の違いみたいなもんか。 けどTwitterならブロックすれば良いのでは。アカウント何度も作りなおして攻撃されたりするのかな。 ブログはコメント承認...

  • 『過去に2chで「荒らしはスルー」という標語があったのに、現在その標語が使われていないのは何故?』 という疑問には一考の余地があると思ったので何か書こうかと思ったが 軽くぐぐ...

    • そもそも荒らしじゃねーし

    • 2ch時代もスルーなんて荒らしには効かなかったよ。 「スルーしろ」ってのはただ「荒らしに構ってスレを埋めるな」ってだけ。 2ちゃんねらにとっては荒らしと同居するのが当然だった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん