2016-04-25

姉妹を相部屋にしてはいけない

姉とちびまる子ちゃんの家みたいな部屋で数十年過ごして感じた、相部屋の弊害。

・姉が凶暴で無神経だと死ぬ

から綴る大体の弊害はぶっちゃけ大体これのせい

生活時間特に寝る時間が違うため死ぬ

私の場合、姉が早く寝てしまうと部屋が真っ暗だった。明かりをつけて明日自分の机から教科書を取ろうとすると、「電気消せよ!!」とキレて物を投げられたりたした。知ってるか頭にガラケー当たると意外と痛いぜ。なので姉が寝ていて、どうしても部屋に入らないといけない時は忍び足で、明かりも携帯ライトを使って部屋に入るようにした。

逆にこちらが早く寝たいのに姉が夜更かしするため煩くて眠れないということもあった。1番イラついたのが、私が寝ようとしてるにも関わらず姉が何故かイヤホンせずに大音量pc動画を見るということだ。「イヤホンしてよ」というと「面倒臭い」とよく分からない返答が返ってきた。多分耳に何かつけるのが嫌なんだろう。頼むから深夜1時に大音量ラジオ聴くのはやめてくれ。

因みに私がちょっとでも煩くすると「うるさい!あたし寝てるでしょ!」と怒号が来る。

自分領域侵食されて死ぬ

ちびまる子ちゃんの部屋は左右でまる子とお姉ちゃんのスペースが区切られている。我が家もそうなのだぶっちゃけ姉が守ってない。

簡単に言うと私の机に姉の私物をなんでも置いてくるのである飲み物が入ったマグカップ(机で漫画描くのに濡れるといけないかららしい)、買ってきた姉の漫画お菓子ゴミ…1番イラッとしたのは下着である。これまた「ちゃんと片付けてるんだから、置くのをやめて」というと「あんたの机空いてるんだからいーじゃん!」となかなかロックな答えが返ってくる。因みに私が逆のことやると凄い勢いで怒ってくる。最悪殴ってくる。

ベットが隣同士で死ぬ

まりいつ敵に寝首を掻かれてもおかしくないのだ。

前、ガラケー時代携帯を弄っていた時隣で寝てた姉に「ボタンがうるさい」と言われた。まあそれは私が悪いよなーと思いすぐ辞めた。するとその後何故か30秒くらい間を置いて「うるさいって言ってるでしょ!!」と怒号と共に姉の踵落としが私の太ももに炸裂した。状況が掴めないでいるともう1発炸裂した。

結果一時間くらい痛さで眠れず、足にはもちろん痣が出来た。こっちが悪かったのは認めるがなんで2発も打った。

ベットなんでたまに物が布団の中に潜り込むことがある。寝てる時に姉がいきなり布団を捲り上げてきたので「何?」と言うと「あたしのパーカーがない!布団の中なんじゃない?」…せめて静かにまくってぇ

・朝の目覚ましで死ぬ

これまた生活時間が違うと、まだ起きなくても良い時間のはずなのに目覚ましが鳴る。

といっても姉のが早い場合私はそんなに目覚ましの音に気付かない。しかし姉がたまに理不尽に起こしてくる。理由はなんか些細なことが多いのでマジでそんな理由で朝起こすなと言いたくなる。その中の1つに「聞いてよ!深夜アニメが取れてなかった!!(私が故意に何かした訳ではない、放送時間がずれたらしい)」なんでそれわざわざ起こしてまで言った?と問うと「今言いたかたから!」知るかよ

逆に私が早く起きる時、目覚ましを止めるのが遅れると姉がめっちゃ不機嫌で起きてくる。そして怒号&下手したら暴力である。後スヌーズで起きることが出来ないと、最悪携帯や目覚ましの電池を抜いてくる。朝起きて隣にバッテリー外された携帯があり、いつもより大幅に遅れた時間を示す時計光景を見た時の絶望感は半端じゃない。それで寝坊したことがあるので起きる時はいつも恐怖だ。

後姉を怒らせないために目覚ましがなった瞬間に止める、スヌーズも切る癖が着いてしまった。この癖のせいで二度寝してしまった時マジで詰むのでほんと弊害である。うるさいのは分かるけどやりすぎだし、私が同じことやると多分怒り狂うので理不尽さを感じ得ない。

自分の部屋が実質ないようなものなので死ぬ

Q夜中、リビングには姉と喧嘩して機嫌の悪い父親、自室にはこれまた機嫌の悪い姉。貴方はどっちを選ぶ?

A機嫌悪くても父親は暫くするとそのまま爆睡し始めるのでリビングで。

一人暮らししようや→今就活中なんでも少し後で…後姉が父親と仲悪すぎて家出るって最近喚いてるのでワンチャンそっちのが早いかも。

親何も言わないの?→母:生活態度諸々姉が悪いので怒るが姉特に堪えない。

父:姉と性格そっくり。大抵父が姉に些細なことでキレる→姉も引かない→最終的に物の投げ合いになる。→姉結局反省しないという地獄絵図が完成するので最近は2人を喧嘩させないように母と頑張ってる。

もしこれを見て子供部屋を検討してる人がいたら、同性だからって相部屋にするのは絶対にやめた方がいいぞ!特に歳の差や力の差がある場合!妹から約束だ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん