2016-04-19

日本災害大国島国からこそ、しなければいけないことがある

ガラケーと呼ばれだしたのは最近ぶっちゃけガラケーで事足りるよね。スマホ使いだけど。

あれは「ガラパゴスケータイ」という意味だと把握している(違ったらごめん)。

そのほかにも日本の文化世界から見ると少し異様なものが多いらしい。

まとめて「ガラパゴス化」と言ったりする。なんとも、ガラパゴス諸島に失礼な話である

じゃあ何故日本ガラパゴス文化が生み出されるのか。

島国以前に、鎖国していた時代があるからだと単純に考えることが出来るだろう。

そのあと戦争もあった。長い間、他国と交わらない国であった。

しか日本人戦争の前から海外に目を向け、海外技術を、持ち前の生真面目さと勤勉さから、わりと正しく日本国内に持ち帰ってきたと思う。

うそんなことが何十年も繰り返されてきた。

そろそろ鎖国とか戦争とか、ネットワークが繋がった今、海外交流が無いからなんて理由は通じなくなってる。

ではなぜ日本は独特な文化を生み出す国になったのだろう。

そこでタイトルになる。

日本独自にならないと生きられない土地なのだ

海外に合わせててはならない。自分たち文化自分たちで作っていかないと、生きてられない。

ガラケーだって1つでなんでもできる。電池だってスマホより持つ。

チケット電話争奪戦するときも、ガラケーのほうが当選確率が高い。(何故かはやく繋がる)

あれは災害とき便利だ、と今思う。

それだけではない。近くの人たちと上手く人付き合いをするために、日本人積極的物事を言わないことがある。

あれは災害の時に、人々が助け合うための訓練をしているのではないだろうか。

精神的なことを言うなら、映画ドラマアニメ文化だって海外で受けなくてもいいのだと思う。

海外視野にした作品ならともかく、日本人精神や考え方って、きっと海外とはかなり違う部分がある。

最近なんでも海外海外でと言うけれど、日本人向けが無くなったら、きっと日本ではエンタメは生きていられなくなる。

(かといって古き良き、ではなく、現代日本人向けに設定していかなくてはならない)

日本の誇りを持てばいい。日本に居る時点で、あなた世界特別だ。(海外の反応的まとめでよく見るコメント

誇りを持って、なんでも独自視点で乗り越えて行かなくてはならない。

脳みそを使って生きて行かなくてはならない。

そのためには、いつだって冷静で居なきゃならないんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん