2016-04-18

生理を隠したがるのに理解を求める女」のブコメ見て思ったこと

http://anond.hatelabo.jp/20160417225620

記事があるが、元増田リンクが張ってないのでとりあえず文脈を切り離して考える。

無知勘違い

sallybilly 男性無知なことを責めてるんじゃなくて、非常時に当事者の言い分を聞かずに支援を押さえつけることが非難されているので、無知なら無知なりに必要な時に話を聞いてくれればそれでいいと思う。

zyzy 「知らない癖して、支援に難癖つけてあげつらって、他人被害を与えるな」って元の話に「知らないことを責められた」って改変されてもな。知らないのに知ったかぶって口出すのはダブルバインドではなく嘘つきの問題

記事の事例に関するコメントなんだろうが、「無知状態」と「勘違いしてる状態」を取り違えてる。

自分無知かどうかを知ることはできるが、自分勘違いしてるかどうかを知ることはできない。

間違った知識の為に自覚ないまま行ってしまった失敗に対し、無知の知を求めるたり嘘つき呼ばわりするのはおかしいのでは。

指示が足りない

mukudori69 …「完璧理解」を求めてるんじゃなく、保健体育レベルの基礎知識と「無知の知」を求めてるんだと思うけども

yajicco 「何日か続く」「重い軽いに個人差が有る」「いろいろ大変らしい」だけ覚えておけばいいだけ。メカニズムまで詳しくなることはない

理由範囲など、指示する側にとって当たり前すぎてか、ちゃんと伝えてないものごとが多いのが問題

「察しろ」という意見は多いが、深く突っ込んで知って欲しいわけじゃないならなおさら適切な範囲とする内容を明示する必要があるのでは。

明確な指示がないままに学習をした場合、どの程度学べばよいか、自分が学んだことは目的合致してるのか、正しいフィードバックが無いと分からない。

「なぜそれを知っていてほしいか」ということをきちんと伝えておくことで、ある程度の判断ができるようになるのだが、そこをちゃんと伝えない人は多い。

デリカシー優先

beerbeerkun 「(何も言わずに)察しろ」ってことだろ

vlxst1224 「隠したい」から「察してほしい(=理解してほしい)」んだろう。そこで察せないのはリサーチ不足か興味がないかのどっちか

north_god 今のトラブル生理を起因としてるかを聞くのはデリカシーが無いし、現象のもの教科書なり本で読めるし、ネットに書いてある物凄く個人的な事例を知識と披露されても見当違いだしキモい

tomiyai そこまできたら何も言わずに察するまであと一歩じゃないか。/仮に一連の会話があったとして、勉強して詳しくなった事実を話したらやっぱりデリカシーがないって怒られて終わりだろう。知って黙っとけばいい。

本来は、必要なら生理現象について忌憚なく話題にできるべき。隠すが察しろ、なやり方だと間違いも多くなり易い。「知っておくべき」必要ものを、デリカシーという人によってラインが違うあやふやものコントロールしようとするのが好ましいことには思えない。「察し」を必要とする運用を当然とし、きちんと話せる環境にしようとしないのは問題あるのでは?

自由に言える環境が望ましいが、現状そうでないので「察しろ」となってしまうことはあると思う。この場合問題があるのは「言えない現在空気」であり、察することができない人ではないはず。

なので攻撃的に「察しろ」とコメントしてる人はそういう考えではないということなのだろう。

zatpek 気が利かない奴ほど図々しい問題?//「言ってくれなきゃ分からない」が理由にできるのは何歳までだろーな。

こういう考えがあるかぎり、コミュニケーションミスは途絶えないと思う。

知って欲しい側の説明責任

koropetago お前は母親に男の生理現象について聞かれたり、詳しくなったと言われて「理解してくれてる」と思うのか?

youco45 例えば男の人はパートナーAV所持してることを責められたら理解を求めると思うけど、深く突っ込んで知って欲しいわけじゃないように、デリケートなことには寛容と適度な距離感大事ってことでは

koropetago お前は母親に男の生理現象について聞かれたり、詳しくなったと言われて「理解してくれてる」と思うのか?

元増田の例は「女性側が知ってほしいと思ってる」ことが起点になってる。先に生理現象について訊かれたり責められたりしてるわけではない。そのような場合相手に「調べろ」というのでなく、知ってほしいと思ってる側が適切な範囲を教えればよい。

ブコメの例も、もし男性側が何らかの理由で知ってほしいと思ってるなら男性側が説明をするべきだろう。

camellow この問題に限らないんだけど、なんというか、まあうまくやれよ。一回怒られたぐらいでへこむなよ。怒られて、学んで、出しゃばって、自重して、バランスを身に着けていくんですよ

自分側が歩み寄るつもりで行動したもの否定されると、もういいやってことになりやすそう。知ってほしいのであれば、学ぶ手助けをするべきなのでは?

ダブルバインド

Re-KAm イマジナリー女性と戦うのはやめよう / よく伸びるツイートとかでありがちだよね、適度に弱い敵つくって論破する展開

death6coin 整理しよう。同じ人が言っているわけじゃないよね?

話としては同じ人が言ったかどうかに関係なく成り立つ。先輩と上司で食い違った指示を出してきて困る新人とかよくあるよくある。特にネット上ではこのような、人によって批判要求内容が違うことでフラストレーションたまることは多い。

誰かに何か行動を期待するなら、要望を明確にするために一本化することが望ましいし、一本化することが難しい環境では相手に期待しすぎないようにするしか

藁人形論法

suikax 夫には教えてるよ。痛み重さは人によるとか、コントロールできないとか、寝てる間に漏れたりいきなり大量に出る時もあるんだなど。赤の他人が人前で君生理だねと言うのはキモいより失礼。君勃起してるねと近い

penguaholic 彼氏や夫以外の男性に「生理の本当のところはどうなんだ」と聞かれたら、はあなにいってんの?と思ってしまうけどなぁ。お若い方は男性の友人や仕事仲間などに平気で言えるんだろうか。

mkyuri 男性生理について話してるの見る機会って99%がネットエロい意味で言ってる場合からさ…(テレビに映る芸能人に対して「今日生理かな?」とか…)

"「男は生理について無知すぎる!」" という発言がでるのは何かしら必要性があってのことだろう。その流れで "「ネットや本で勉強してきて詳しくなった」" としてる発言に対し、勝手ゲスな設定を付け加え断罪する、藁人形論法になってないだろうか。

公正世界仮説のように、「キモいと言われてるからにはそういう部分があるのだろう」という考えが無意識のうちに働いてたりはしないか。

教育

Pz-4 普通に学校で習ったが。

kuroi122 保体の授業で教えれば良いだけなのに

男女別だった時代もあるんやで。

学校でやったからといって皆がちゃんと理解してるとは限らないし、そういう人が居たときにどう対応すべきかを考えるためにも、こういう議論重要なのかなー、と。

ただのマウント好き

taturo-00 んなの、結婚は当然して同棲同棲に近いことをしていたら分かる事なんじゃない?

yP0hKHY1zj 生理について理解してきた課程でデリカシーが無いとかキモいとか言われたことなんて一度もないですけど?キモいやり方しか思い浮かばない自分を恥じよう。

男性場合

ikanosuke 知っておいて欲しい反面、男性からあれこれと言われすぎると引く心理も、確かにあるから難しい。オナニー程度のデリケートさだと思ってつきあって欲しい、ってこれも個人差あるけどね。

女性もまた男性生理現象をよく知らないことは多い。性欲の強さの個人差については男性同士でも理解されないこともある。

夫婦恋人間で、男性不倫したり風俗へ行って問題になることがあるが、セックスレス時の性処理について決めてないことが一因になってるのではと思うことがある。

男性生理的行為について隠したがる人もあけっぴろげな人も居るが、少なくとも女性に知っておいてほしいことはきちんと話せるような状況が好ましいのだろう。

記事への反応 -
  • 女「男は生理について無知すぎる!」 男「じゃあ生理について教えてくれ」 女「女性に対して生理を聞くなんてデリカシーがない!!」 男「ネットや本で勉強してきて詳しくなった」 ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20160417225620 元記事があるが、元増田にリンクが張ってないのでとりあえず文脈を切り離して考える。 無知と勘違い sallybilly 男性が無知なことを責めてるんじゃなく...

    • 地震の時に、女性が生理用品で困らないように増田が知恵をふりしぼっているのに 女性からは建設的な意見がまるで出てこない不思議。

    • 私生理だからって、 不機嫌全開で当たり散らす女。 生理を盾にして、何してもいい感じだと思ってるやつ 迷惑。 http://anond.hatelabo.jp/20160417225620

    • だからさ 「生理に対してもっと理解しろ」っていうのは 「生理について勉強しろ」って意味じゃなくて 「お前(♂)には逆立ちしても体験できないことがあるんだから、優しくしろ...

    • id:Re-KAm id:skt244 「女が非実在」である根拠は? この手のクソ女は実在するよ(増田過去ログでもこの手の女に困ってる男はいた) 。「非実在」ってのは君らの願望でしかない。

    • Twitterとかで、むしろ語ってる人多くない? その辛さが正確なものなのかどうかはともかく。

    • 子供のときからなぜか生理中の女性がわかってしまって苦労しました。 (変に怒る女性とか居た。) みんなもそうなったら「察してくれ」「言わなきゃわからん」合戦がなくなっていい...

      • 生理中の女性の体臭は独特だからな

      • わかるのはいいとして、何故本人に告げるのだ

        • わざわざ言ったりはしませんでしたし今もしませんよ。 子供なりに気をまわして 掃除変わってあげようかとか休んでていいよとか その程度のことで怒ってくる女性がいましたしいます...

      • 女子に向かって生理だっていうのは基本的には「本人のプライバシーの問題を勝手に公にする」という話なのでまずいのだが、別な側面もあり外見上なんでもないのになぜ生理とわかる...

        • そう受け取られてしまうのだろうけど、 もっとこう微妙な、普段のにおいとの違い程度なのよ。 で、気づいたことを他の人にわからないようには ずいぶん気を遣ったよ。

          • 鉄臭いというか、 すれ違いざまに、この人香水変えた?って一瞬思うけれど 香水と言うほどのいい匂いはしないなっていう微妙なにおいだよね。

    • http://anond.hatelabo.jp/20160417225620 この記事を読んで思い出した。 うちの会社に、女性の匂い、いや、臭いで生理中かどうか嗅ぎ分けられる部長がいた。 通称、整理部長。裏の名前はメン...

    • この場合相反することを言う女性が同一人物である必要はないんだよね。 「男は無知だ」という女性もいれば「デリカシーがない」とか「キモい」とかという女性もいる。 人によりけり...

    • なんていうか、どんな問題でも男女どっちかの努力だけで解決するものはないんだよな。 ある環境でどちらかの性が一方的に抑圧されてるように見えても、抑圧された環境に最適化して...

    • 男「女はハゲについて無知すぎる!」 女「じゃあハゲについて教えてくれ」 男「男性に対してハゲを聞くなんてデリカシーがない!!」 女「ネットや本で勉強してきて詳しくなった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん