2016-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20160409000743

そういえばASD自殺リスク一般の9倍という記事ホッテントリ入りしていたけど、双極性障害自殺リスク一般の15倍と言われている。統合失調症比較自殺リスクは高い。

自殺リスクの高さや寿命の短さが生きづらさの指標なのであれば、ASDよりも双極性障害のほうが生きづらいという話になる。が、おそらくそんな単純な話ではないだろう。

記事への反応 -
  • 死ぬつもりで努力しろとかいう。 それはある基準を満たしてる人だけが出来る芸当であって、自分のように人の形をした異物は、人の中にいるだけでも死にそうな個体がいる。 人と会...

    • そういえばASDの自殺リスクが一般の9倍という記事がホッテントリ入りしていたけど、双極性障害の自殺リスクは一般の15倍と言われている。統合失調症も比較的自殺リスクは高い。 自殺...

    • どんな障害なのかわからないけど、すごく気持ちはよくわかった 私は発達障害です。 神様がいるなら、どうして発達障害という入れ物を作ってしまったのかなと思う

      • 発達障害は統合失調症や双極性障害と同様、遺伝要因が大きい。

        • 親戚を見渡したら母方のおばあちゃんたちほぼ全員ADHDぽくてワロタ ジッとしていられなくてパタパタ動き回ってるのを「働き者だー」ってよく言われてる 農家だからそれほど問題にな...

    • 一行目みたいなことを言う奴がそもそもおかしいんで、この文章に書いてあるようなことは全部気にしなくていいよ。

    • 「私の考えてること把握しきれてないくせにバカにすんな」 「いわれたことはいわれた通りにやってきたつもり。だから私に非なんてない」という気持ちがにじみ出てる

    • あなたと同じ考えの人があなたの前にいたとしたら、あなたは助けてあげる? そういうことよ

    • 「私の考えてること把握しきれてないくせにバカにすんな」「いわれたことはいわれた通りにやってきたつもり。だから私に非なんてない」という気持ちがにじみ出てる 勝手に罪悪感を...

    • ほんと、書いたらちょっとだけ楽になるよね。増田があってよかった 便所の落書きでもなんでもいい。増田ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん