2016-04-08

http://anond.hatelabo.jp/20160407183532

不幸に心が縛られることは最大の不幸だよ。

不幸ってのは本当に怖くてね、自分は不幸だと思っている人ばっかり捕まえて不幸にしてしまうんだ。

なぜかっていうと、自分は不幸だと思っていると、幸せへの入口を見逃してしまうんだよ。入口の見逃し方は様々。幸せになったことがないから幸せになるのが怖くて、幸せへの入口が見えていても不幸への道を選んでしまう人がいる。幸せへの入口が見える場合はまだマシで、どこが幸せへの入口なのかもわからない人も多い。幸せへの入口が見えていても、それは本当に幸せ?って疑って試してその挙句幸せへの入口を壊してしまう人もいる。

じゃあ不幸な人は一生幸せになれないのか?っていうと、そんなことはない。ちゃんと幸せになれる道がある。それは、今すぐ幸せになること。

自分の中の気持ちに素直になろう。美味しいものを食べたら幸せだと思い、人と楽しく会話したら幸せだと思い、面白い物語を読んだら幸せだと思い、よく寝たら幸せだと思い、様々なことで幸せだと思うこと。

このときポイントは、他の人と比べたら幸せだとは思わないこと。時々、自分は不幸だと思っていたけど五体不満足な人と比べたら幸せだと思う、なんて言っている人がいるけど、それは間違い。じゃあ美しい体に生まれた人と比べたらあなたは不幸ですか?五体不満足な人はあなたと比べたら不幸なんですか?ってことになる。どちらも違うでしょう?

不幸が不幸な人を好きなのと同じように、幸せ幸せな人が好きだから、そうやって幸せでいると何が幸せかもわかるし、幸せへの入口も見えるようになって、そこに飛び込む勇気もできて、どんどん幸せになれるよ。

記事への反応 -
  • 心のバランスを保ちたくて、甘えた発言をするのにな。 なんでかな。 伝わらなかったな。   

    • それは伝わってしまった方がお別れになると思うよ。 相手はあなたの不安のサンドバッグではないんだから。

      • その発想は、なかったよ。 恋人や配偶者は、親ではないとは、分かっていても。    『なんで、私ばっかりこんなに不幸なのか?』と思うと心情的に、納得が出来なっていたよ。

        • 不幸に心が縛られることは最大の不幸だよ。 不幸ってのは本当に怖くてね、自分は不幸だと思っている人ばっかり捕まえて不幸にしてしまうんだ。 なぜかっていうと、自分は不幸だと思...

          • 比べちゃ駄目だって解るけど うだつのあがらん自分を正当化するためのいい訳にも思えてくるんだよなぁ 以上横から

            • 『うだつの上がらない自分』は悪い自分かな? そう、そのツッコミで思い出したけど、自分を評価するのも不幸への道。 自分のことをいい人間なのか悪い人間なのかとか考えちゃいけな...

          • なに最近の増田ってこういうスピリチュアル系もアリになっちゃったん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん