2016-04-07

新人君が新人研修で「D」を「デー」って言うタイプ上司発言をイチイチ全部指摘・訂正したらしくて社内の話題さらっている。

上司「そこでダイガエ案として」

新人ダイガエ案ってダイタイ案のことですよね?ダイガエだと世代交代したっぽくてわかりづらいのでやめてもらえませんか?」

上司「あーっと……新人君は市立と私立区別つけたいときは何て読む?」カキカキ

新人「なんかイチリツとかワタクシリツとか読む人いますけど、どっちもシリツ以外おかしいですよねそれ。

   区別したいなら○○市立と市町村名を付けて読むとか、

   シリツと読んだ上で(ワタクシリツ)って後から付加するべきで、最初から読み方を変えるような誤った日本語は正すべきです。」

上司「オウフ……」

そのあと、はやく正確に伝えることを重視していてね…っていう話をしたらしいけど、

新人君はイマイチ納得できなかったらしく、プリプリしているそうだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん