2016-04-02

お客様ゲスト神様ではありません。

東の、お客様を「ゲスト」と言って、従業員を「キャスト」というテーマパークで働いてます(西の方は「クルー」と言うんでしたっけ)。

最近ゲストワガママや態度の悪さが度を超えていて、ディズニーを、キャストをなんだと思ってらっしゃるのか?と思うことが多々あります

「お席のご利用はお食事おとりいただいてから」と目の前でキャストは伝えているわけですから、そのルールに従ってください。

「なんで座らせてくれないんですか?」といわれても、その様なシステムですのでとしかお答えできません。

もしもこのシステムに納得がいかれないのでしたら、当店のようなバフェテリアサービスレストランではなく、カウンタータイプテーブルサービスレストランをご利用ください。

お席の先取りをされるゲストにはお声かけさせて頂いておりますルールを守っていないことに対して逆ギレしないでください。

ルールを守ってくださっているお客様のためにも、ご理解ご協力お願い致します。

「ねえ、あのアトラクション〇〇分待ちと書いてあるんだけど、こんな夜遅くからあんなに待たせるの?」と聞かれましても、当方はそちらのアトラクションとは関係の無い部署ですので困ります。ただしお断りは出来ませんので、こちらで出来る限りの対応はさせていただきます

最初ゲストから同意を得られたことに関しては、その内容の通りに動きます。あとから「どうしてああしたのだ!」とおっしゃられましても大変困ります

他のゲストお話をしている最中に「ねえねえ!」と割り込まないでください。

「少々お待ちください」と申し上げているのに「私のことを聞いてくれなかった」って何ですか?

キャストに対する悪口は、本人は聞こえております。小声でおっしゃるくらいでしたら、本人にわかるように大きな声でおっしゃるか、本人がいないところで悪口大会をお願い致します。

ごねればゲスト意見が通るとお思いかもしれませんが、全ては通りません。決められたルールがこちらにはございますので、そちらに従ってください。

先日、友人がキャストを辞めました。働いて半年経ったかという短い期間で、当人最初「3年くらいは働く!」と言っていただけに、周りは大変驚きました。

本人に理由を聞いたところ「ゲストから理不尽な事で大変威圧的な態度を取られた。『その様なシステムですので』と言っても聞かず、最終的に社員を呼んでその場は丸く収まったが、その後も別のゲストから威圧的態度を取られたことが続き、トラウマになって続けられなくなった」とのことでした。

他の何人かも、ゲストが原因で辞めたのがいます

ディズニーキャストになる人も多いが、辞める人も多い。

それはキャスト本社問題があるなんて色んなところに書きなぐられてましたが、実態はそうというよりは、ゲストの度を超えた態度に問題があると思っています

まりにやるせなかったので、ここに落書きしました。

  • 同意します。 お客様は神様ではありません。 よしんば神様だったとして、貧乏神だったならば誰しも歓迎しないでしょう。 福の神ばかりとは誰も言っていませんよね。 仰る通り顧客側...

  • ディズニーもう15年ぐらいいってないけど くいものだけはほんとにひどかったおもいでがある まともな物はないうえ席も不便でさ あれは今解消してんのかい?

  • さっさと値上げしないのが悪い。 高い金を払って良質のサービスをうけられるように企業努力するべき。 ゲストのせいにしてはいけない。経営陣が悪い。

    • モスバーガーとかローソンとか「高級志向の店舗を別に作る」って試みが5年位前にブームになった気がするけど、あれどうなったんかね? 知ってるとこは潰れたけど。

      • モスクラシックは、もう2点しかないので、バーガーの延長でのさらに高級な店舗はいまいちだったんじゃないかな。 ただ、モス自体は赤モスから緑モスに移行して、バーガー業界では高...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160402091156 高齢化社会が進むと前頭葉が衰えた老人にも接客しなきゃいけなくて辛さが増してると思う。 あとネットやってる若者は自分が相手にどう見られるか意識が...

  • おおむねは元増田の苦情に賛同するんだけど、 そちらのアトラクションとは関係の無い部署ですので困ります これは全企業の弊害だよなあ。役所なんかこの典型だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん