2016-03-30

脳天気消費税減税しろとか廃止しろとか言える人が理解できない

よく消費税なんかより所得税累進課税をあげろとかって見かけるけど、あいつら正気

消費税が逆進性が強くて貧困層にきつい税金だってのはしってるけどさ、これから日本少子高齢化で働く現役世代がどんどん減って、代わりに年金受給者である高齢者割合がどんどん増えるんだよ?これから増える一方の年金受給者から社会保障負担してもらうって話になったら、実際できる手段は限られている。その中で消費税は確実にとれる数少ない税制政府はよく「全国民から平等負担してもらえる税制消費税」って説明しているけど、あれは本音は「年金暮らし高齢者にも負担してもらえる税金」ってことなのにそれストレートにいったら高齢者を敵に回すから言い方変えてるだけだってなんでわからんのかな??

消費税を5%に戻せとか財政出動して国がお金を使えとかみんあ好き勝手いうよな。ノーベル経済学賞ガーとかいってるけど、そんな政策欧米先進国でさえ取れないのに、日本けができるわけないじゃん。ちなみにリーマン・ショック後の世界不況の際に中国が景気テコ入れで大型の財政出動してお金じゃぶじゃぶつぎ込んだけど、今はそんときバブルにしすぎて生産過剰になって逆に現在世界不況の原因になっているってニュースとかチェックしてないんかね。。。

大体米国だってリーマン・ショック後に異次元金融緩和初めて7,8年たった今年になってやっと引き締め始めたってとこなのに、日本たかが数年金融緩和したくらいで景気よくなるわけないじゃん。こんな愚民意見に左右されてばっかで政治家官僚って大変だよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん