2016-03-25

ブログキャラ

ブログ

こんにちは○○です。いつもうどんばかり食べてますが実は蕎麦派です

みたいな書き出しの人って結構いるじゃん?一応、つかみなんだろうけど、それってもうテンプレしかないじゃん?あーゆー書き方をする人ってキャラクター押し出してると思うんだけど、それってどうかなー。

お笑い芸人でもタレントでもキャラクターが愛されるというのはあると思う。というか皆そう。愛されないキャラクターでは笑いは生まれない。でもね、愛されるキャラクターであって、その上で何をやるかなんだよ。愛されるキャラクターでありつつ話芸が優れてるとか、本芸に秀でているとかそういうことなんだよ。キャラクターだけじゃないんだよ。

キャラだけで売ってる人もいるけど、そういうのは底が浅いじゃん。浅いの分かるじゃん。それではダメだと思うんだよね。

件の書き出しで始まるブロガーって、愛されるキャラを目指してるんだろうけど、本文はあんまり面白くないの。キャラを売りだすことしか考えてないから芸を磨くことにかまけてんの。というか本芸がないの。本芸がないからキャラ押し出してるんだろうけど違うんだよ。

そういうことをやるより芸を磨いて、キャラがそこから滲みだして、そのキャラが愛されるということが本道じゃないかなー。キャラは2次的なもので、本芸というか本文が面白くないとどれだけ頑張ってもだめだと思うんだけど。

ブログ収益性とか俺にはよく分からないけど、キャラだけで稼げるのなんてよっぽどの希少キャラクターの人だけじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん