2016-03-25

そんなんだからお前ら非正規なんだよ

わたし非正規で働いている。

わたしがこうなったのは、若い頃に世の中を信じずに自分のやりたいようにやったツケだと一応は納得している。

だけど、職場で働く同僚の中には自分の失敗を糧として同じ失敗をしないように仕事のやり方を工夫するとかできない輩、何度も揉め事を起こして配置に困るような状況になっても、まだ揉め事を起こして消えていくような輩、どういう経済状態かしらないけど、何十万もパチンコで負けてもどうにか生きているような輩。

こんなのが多い。

もちろんまともなんだけど、運に恵まれずに流れ流れてたどり着いた人もいるんだけど、なるべくしてなった人も多い。

そういう人は世の中の制度のことを知らなすぎて、年金の算定基準ごまかされているのも気付かない。健康保険も「自分医者に行かないから」と入ろうとしないようなのまでいた。

立場が弱い人ほど社会制度精通し、利用するべきなので、こうしたことを調べて、活用するバイタリティもない。

いや、ギャンブルにはエネルギーを費やすが、自分の身を守るための制度を調べるとかの話などは話そうとするだけで敬遠されてしまう。

そんなんだからお前らどうしょうもないんだよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん