2016-03-21

自分で考える」ことがつらい

自分意見がない、とよく言われる。

何も考えていない、わけではない。でも、考えたことはだいたいその場にそぐわない気がして、話せない。

「その日の昼に何を食べたいか」「旅先で半日空いた時間をどう過ごすか」などはできる。そういう話ではなく、「将来どんな仕事に就きたいか」「研究室でこの先どのような研究を行いたいか」など、自分の将来に関わることにはっきりと答えを出せない。

思い起こせば元々そういう生き方をしてきたのではないか、と思う。昔から自分で何かを考えたことがない。

決断こそ自分でしている(させられている)ものの、基本的に親の敷いたレールの上を走っていた気がする。

例えば、「あの習い事格好いいよね」と親に言われ、その気になって習い事を行っていたり。

「お前は理系の方が合ってるんじゃないか」と言われ、調べてみて自分でも向いていると思ったり。

自分で、やりたいと思ったことはなんだろう。自分意志で決めたことはなんだろう。

そんなものはなかった。結局は、なにも自分で決めていない。誰かが推しものを好きになったり、その気になったりしてやっているだけだった。

はいったい何をしたいんだ。何を思って生きているんだ。

答えが欲しい。でも、答えがないことは分かっている。

からこそ、終わりのない地獄が、いつまでも頭の中でぐるぐると渦巻いている。


【2017 7/5 追記】

大事な事は自分を知る事だった。

何が好きなのか、何が嫌いなのか、何をやりたかったのか。

少しずつでも、頭の中の自分と向き合おうと思った。

  • これまでの日本の教育というのはレールの上を走ることが安全であるとして、そのように人を創ってきている。増田だけではないと思う。 そのレールですら、元はアメリカが作ったもの...

  • 自分が楽しいと感じること・ものは何か? それをまず考えよう。 そして、なるべく楽しいことばかりして暮らせるにはどうすればよいか?考えよう。 人生というものは、それでだいた...

  • 自分のアタマで考える、ってのは自己責任性の話なんだぜ。 一部のアホがオリジナリティとか、オリジナリティからの生産性とか競争力とか 集団や団体から切り離す、個の行動指針のよ...

  • 自分の事かと思って読みました。 自分の場合、何を食べたいかと友人に聞かれても「これが食べたい」というのすらなくて絶望的に落ち込んでいたよ。 最近になって将来への考えが変...

  • 自分の弟がこんな感じだ。 親や姉や友達とか、周りの人間の影響が大きいタイプ。 「何がやりたいの?」って聞いても具体的な答えがなく、自発的に行動をすることがなかった。 で...

  • 選択しなければならないのに選択しないのは、 それ自体がもう選択していることになる。 ウィリアム・ジェームス [時間とは出来事である][機会費用][権内][権外]英語・会計・IT http://a...

  • anond:20160321215217   太宰みたいに楽しそうで何よりです。

  • 本当に自分の頭だけで考えてる人間なんてごく僅かじゃないだろうか。 一見主体的に自分の人生に取り組んでいるように見える人でも、 その多くは自分に都合の良い情報をうまく取捨選...

  • 自分の考えとかどうしたいかってのは、誰にでもあるよ。 それが自分で 見えてる人 と 見えてない人 が居るだけ。 増田は見えてない人だと思う。 どうやったら見えるか。それは経験...

  • 自分の頭で考えろ=俺の考えていることを理解して、俺に説明したうえで黙って俺に従え でしょ

  • 君はこの記事のいい子症候群まんまなんじゃないかな? 一度生命の危機を体験してみればいいんじゃないの? http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4601550.html http://anond.hatelabo.jp/20160321215217

    • 横増田だけど、命の危機を感じたからといって動くようになるかはわからないよ。危機を前にして諦めたり自暴自棄になるだけかもしれない。 記事は参考になったような気がするよ、あ...

      • 命の危機を感じてもどうにもならない奴はいるだろうけど、どうにかなるやつが割合で存在しているからこそ「命の危機は捗るぞ」って警句なんじゃねえの。 コスパの高い選択肢の一つ...

      • 確実ではないけど、何割かのいい人症候群のやつには効果あると思うよ なにせ自分もそうだったからね笑 でも、多分途上国へ少資金で旅しろって言っても9割以上のやつは行動に移さな...

  • 「自分で考えることがツライ」と言っているけど、環境からの刷り込みにも気づいているし、平均的な人に比べればだいぶ深く考えているのでは。刷り込みに気付いた時って、自分が考...

  • Q.私はいったい何をしたいんだ。 A.楽して生きたい。 Q.何を思ってい生きているんだ。 A.自分が責任を負わなくていいことだけを思って生きている。 丁度いいタイミングで...

  • でもこういう奴のが人生上手く行くというか安牌だと思うぞ。 社会の価値観を内面化して「何をやりたいか」を社会に外部委託すればいいんだよ。 社会が「こうするべき」と思ってるこ...

  • BreakingBadの主人公も最初の頃同じようなこと言ってたな。自分で何かを選択したことがあったのか・・・と

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん