2016-03-16

保育園落ちた」の原因、書類不備の可能性は?

最近の「保育園落ちたの私だ」関連のニュースエントリーを見ながら思ってたのだが、

落ちた原因に書類不備の可能性はないのかな?

当方30代フルタイム共働き夫婦。

都内の大きなタワーがある区のマンションに住んでいる。

待機児童多い。

保育園の倍率高い。

夫婦とも実家は遠方。

職場も近め。

たぶんポイントは他の多数の家庭と横並び。

昨年、第一希望の1歳児クラスに無事入園できた。

つくづく幸運だったな・・・と思う一方、

同じような環境でも落ちた家庭はあるわけで、

「承諾/不承諾の原因はどこにあるのか?」と考えていた。

そもそもポイントが足りてない場合を除いて、

各家庭がポイント横並びの状態でどうやって役所の皆さんが比較検討するかというと、

これはもう「書類しかないわけで。

文字が汚い、誤字脱字がある、間違いがあるなどのほか、

保育園に受かりたい一心でつい「盛って」しまったり、

はては有利になるような嘘を書いてしまったりなど、

書類の不備で落とされている場合も多いのでは?と推測している。

不承諾の理由は本人には伝えられないので(だよね?)、

気づいていなかったりするかもしれないけど。

記入する書類は枚数も多いし間違いも起きやすい。

嘘を書いても役所が調べればすぐばれる。

もしミスがあっても連絡が来て再提出できるらしいけど、心証悪い。

明らかに適当に書いていたり、何を記入する欄かちゃんと読んでいないと思われると、

「通園中も何かトラブルを起こしそう・・・」と低い評価をつけられる気がする。

保育園に入ってからも連絡事項など紙のやり取りは多いので、

「ちゃんと文章を読んで書けるスキル」はチェックされてるのではないかな。

自分場合はと言うと、書類を徹底的にきちんと書いた。

履歴書書く時の10倍くらいの気合いできちんと書いた。

白紙状態コピーを何部かとって練習用にして、

下書きを十分に時間をかけて夫婦交互にチェック。

(どちらかのチェックだけだと必ず漏れが出ると思う)

ペン修正を入れながらさら推敲を重ねて、

最後に申込用紙にできるだけキレイで読みやすい字で清書して、

保存用にまたコピー(これは翌年の継続で同じ書類を書く時に重宝した)。

他には特に工夫したり裏ワザ的な努力もなしで受かったので、

やはり「書類をきれいに正しく書く」のが一番近道じゃないかなと思っている。

役所の皆さんの労力も減らせるしね。

書類大事。たぶん。

  • 釣りですか? 同点の場合はこういう順番で決めますってちゃんと書類に書いてあるんだけど。 だいたいどこも同じだと思うけど、緊急性のある家庭(虐待とかDVとか)、より保育の必要...

  • わたし母子家庭育ちで母親はフルタイム勤務だったんだけど、姉妹2人とも保育園に入れてたんよね。 どうしても保育園が必要な層(子供を保育園に入れないと働けなくなって生活できな...

    • うん、本当に保育が必要な層は役所もちゃんと見て入れてると思う。 でも見える範囲だとそこまで切迫した家庭だらけってわけでもなさそうだし、正直うちなんかよりずっと困ってるの...

      • まあ、一部の変なママたちがヒステリー起こしてるだけだし。

        • ほんとにね・・・。気持ちはわかるんだけどね、 なんで落ちたのか、冷静に振り返って原因を推測する記事が見当たらないのが気になって。 そもそも書類をちゃんと書けてないんじゃな...

  • 釣りじゃないよ。 我が家も同じ時期に入園できた家庭を見ても、そこまで緊急性が高いとは思えない普通の家庭だし、年収もたぶん普通以上だと思うの。 年収の低さもひとつの要素で...

    • そもそもポイントが足りてない場合を除いて、 各家庭がポイント横並びの状態でどうやって役所の皆さんが比較検討するかというと、 これはもう「書類」しかないわけで。 こう書い...

      • ご指摘&資料ありがとうです! うちの区も同じような優先順位はあるけれど、当てはまる人は多くないような。 結局ポイント横並びが大多数で、あとは書類の出来で判断されるんじゃな...

      • ご指摘&資料ありがとうです! 確かに住民税が書いてある。こちらの勉強不足で申し訳ない。 ただ、これって「住民税が低い順に優先する」という順位付けの意味では無くて、「住民...

        • いや、だからね、「基準指数と調整指数の合計が同一の場合、次の順位により決定します。」って書いてあるでしょ。 これはポイントが同一の家庭が同じ保育園を希望している場合、次...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん