2016-03-10

サザエさんノリスケは屑なのか。

結論から言えば、国語辞典的には屑ではない。

辞典に則るなら、屑ってのはまったくよいところがないものに使う言葉で、

どちらかというと、悪いことすらできない人に使うほうがいいと思われる。

まず思ったのは、屑ってのはほとんど記述意味はなく、

ほぼ評価的な言葉なのではないかってことだな。

しかちょっと辞典を調べたらそうとも言えないと思った。)

そんで人によってその評価の重みが違うだろうってことだな。

ネットとかでは軽々しく屑とか評価するが、

現実で人を屑と評価するのは相当重い悪い評価だろう。

あと冗談めかして「屑だなあw」みたいに使う場合

「屑(怒)!」みたいに使う場合もあると思う。

国語辞典によるなら、ノリスケは屑ではないと思う。

役に立たないわけでもないし、いい部分がまったくないわけでもないから

  • ノリスケは磯野家と家族同然の仲だし、家族のものを勝手に食べるエピソードとしてみると現在も大して珍しくないんだがな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん