2016-03-06

ペットを気軽に飼おうとしている上司を止めたい。

私:入社3年目 女

  ペット飼ったことな

上司:女

   多分ペット飼ったことがない

どういう風の吹き回しか上司が急にペットを飼いたいと言い出した。

犬が良かったらしいが、吠えるし散歩をしなくていいから猫にしようかなーということで猫にしたようだ。

正直、上司はいい人だし仕事もできて信頼してはいるが、この人が動物を飼うのには私は反対だ。

ただ、今までの関係を壊したくないこともあり、強くは言えない。

反対理由は”一度飼ったら最後死ぬまで面倒をみるべき”と私は思うからだ。


その上司

①どれだけお金がかかるか知らない。

私もペットを飼ったらお金がどれだけ必要か知らない。

けど、「月にエサ代とかいくらかかるんですか?」と私が質問したときにわかんないと言っていた。

たぶんだけど、エサ代以外にもトイレワクチンの接種?とかいろいろお金かかるんじゃないだろうか。

あえて最悪の事態を想定すると、飼った子が体の弱い子で毎月病院行かないといけなかったら、もっとお金時間もかかると思う。


②気分屋なとこがある。

上司とはプライベートでも仲が良く、旅行の計画をたてたときがあるのだが、南の島行こうよ!やっぱヨーロッパ!とかころころ意見が変わる。

私は猫が好きで猫カフェにもいくが、猫にも性格がある。

抱かれるのが嫌な子もいれば、ずっとスリスリしてくる子もいる。

もし、合わない性格の猫だったらどうするんだろうか。

自分の大切にしてた洋服ビリビリに破かれても笑って許すんだろうか。


生活スタイルを変えないといけないことがわかってない。

上司は独り身で賃貸だ。しか地方出身のため、家族も近くにいない。

まり気軽に預ける人が近くにいないのだ。

から前みたく旅行もできないし、お泊まりで飲みもできなくなる。

ほとんどないが出張もまったくないわけではない。

いままでの生活そのままできないとわかっているのだろうか。

一応私も「上司さんと前みたく旅行とかできなくなって寂しいー」と言ってみたが、効果はいひとつようだ。



他人がなににお金を使おうが文句を言う気はないが動物は少し違うと思う。責任があると思うから

可愛いものが欲しいなら、人形でも買えばいいと思う。

寂しいなら、彼氏を作ればコスパもいいし便利だと思う。

私はペットを飼いたいと思ったことがないからわかんないけど

みんなそんな深く考えずにペットって飼ってるんですか?

あとこういうタイプ効果はばつぐんの技とかありませんか?

  • 飼い始めて後悔した・失敗した話なんかをネットから拾って伝えてみては。 「思ったより手がかかって、世話で自分の時間がほとんどなくなっちゃうそうですよー」とか。 気分屋の上司...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160306121908 高校生の頃、うちは犬を飼ってた。 雑種犬の子を譲り受けたのだけど、赤ん坊のころはそりゃ可愛かった。   餌をやる(ごはんの残り物だったけど)のは母...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160301222437 まさか30代で恋をするとは思わなかった よい。 http://anond.hatelabo.jp/20160301194406 正しい失恋の仕方がわからない 夢は所詮夢なので、あまり気にしないほう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん