2016-03-05

日本の政治家のレベルが低い理由

毎日のように政治家失言不祥事報道され、もはや日本政治家を信用しているようなお花畑な人は一人もいないのではないかと思う。

いつも投票率が低いとか言われるけど、あん選択肢しか提示できないのであれば、

わざわざ自分の貴重な時間をこんなことに割きたくないという気持ちも分かる。

なんでこんなに日本の政治家のレベルは低いのだろうか。

一つは、親のコネ以外何も持っていない(社会的常識すら持っていないww)二世議員政界を牛耳っているからだけど、

もう一つの理由は、政治家被選挙権にあると思う。

日本の政治家の被選挙権は25歳以上(一部の議員は30歳以上)だけど、

普通25歳と言えば、22歳で大学卒業して普通に就職しているはずの年齢。

就職をして、安定した生活をしているのに、政治家という、選挙次第でいつ無職になるかわからない世界に飛び込むということがまず考えにくい。

というかただのアホ。

就職をしていない、もしくは非正規などでいつでも辞められる環境にあるような人間は、所詮その程度の人間ということ。

その程度の人間しかまらないのだから政治家レベルが低いのも仕方ない。

からといって被選挙権の年齢を引き下げて、新卒政治家になれるような道を開こうというのも無謀。

世間知らずなボンボンが増えるだけ。

実際問題日本の国は官僚が動かしているので、政治家なんかいなくても何とかなりそうな気もするけど。

  • どの国でも政治家は二流の証明と言われているよね。 アメリカだけは猟官制だから実業界で実績ある人がスカウトされて政府高官としてキャリアを積み、後に州知事や大統領になったり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん