2016-03-02

サル完全に破壊する実験について

サルを完全に破壊する実験って知ってる?

まずボタンを押すと必ず餌が出てくる箱をつくる。

それに気がついたサルボタンを押して餌を出すようになる。

食べたい分だけ餌を出したら、その箱には興味を無くす。

腹が減ったら、また箱のところに戻ってくる。

ボタンを押しても、その箱から餌が全く出なくなると、サルはその箱に興味をなくす。

ところが、ボタンを押して、餌が出たり出なかったりするように設定すると、

サル一生懸命そのボタンを押すようになる。

餌が出る確率だんだん落としていく。

ボタンを押し続けるよりも、他の場所に行って餌を探したほうが効率が良いぐらいに、

餌が出る確率を落としても、サル一生懸命ボタンを押し続けるそうだ。

そして、餌が出る確率を調整することで、

サルに、狂ったように一日中ボタンを押し続けさせることも可能だそうだ。


この2chコピペパチンコがどういうものかを言いたくて書いたみたいなんだけど

これ俺のネット中毒とそっくりなんだよ

まさにこのかんじ

朝起きてネット見て、通勤電車でもネット見て、昼休みにもネット見る

見はじめは溜まってた新しい話題が読めてすごい興奮するっていうか、気持ちがいいんだよね

でも仕事があるから強制的に終われるんだけど仕事から帰ってからの家でのネットがひどい

時間も見るとさすがにネットのまだ見てない話題が枯れて、もう楽しくなうのに、まだ楽しいものあるんじゃないかって必死あさり始めるんだよね

はてなとか何度も更新する。

夜1時くらいにならないと寝れない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん