2016-03-02

あの新人研修意味目的

サービス業なんてブラックばっかりだと思う。

特に新人研修で「ヤバいところに来てしまった」と思った人も多いのでは?

1週間外部講師を招いたマナー研修があったんだがとにかく言葉修正された。

「○○したい」→「○○します」、「○○と思います」→「○○です」みたいな感じ。

そして最終日が終わり講師から一言

「これからは『○○します』みたいな言い方は避けましょう。自信をもって言うのは謙虚さが足りません」と。

だったらなんで1週間こんな研修をしたのかと聞いてみたら

「学んだことと違う、言われたことと違う、でも悪いのは自分という理不尽を受け入れる練習です」だとさ。

これに疑問を持っちゃう社会人失格なのかな?

でもこんなのまかり通ったらブラック企業調子に乗りそう。

  • 人に矛盾した指示を出し続けると自分で考えることをやめるって話を聞いたことあるな。 ロボット化の研修なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん