2016-02-29

宗教を作りたい

仕事中、眠たくて辛すぎるので、

睡眠を祈りとする宗教を作ってはどうかと思いついた。

 

睡眠(=祈り)によって、神へと近づくことが出来る。

睡眠は救済でもある。眠たいときは、神から呼ばれている。諦めて少しでも寝るべき。

・正しい睡眠のために、日常を正しく生きるべし。

死ぬことは、最後の眠り、の位置づけ。神に近づいて、連れて行かれるイメージ

 

神への祈りをより多く捧げることが出来る寝具、とか特別宿泊施設、で儲かりそうだと思ったけれど、

それよりも、この日中の眠さ(ついでに朝も起きれない)についての救いがあればなんでもいいや。

入信すれば"宗教上の理由"でお昼寝もできるんだよ。ステキ

 

宗教についての知識は全くないんだけど、

どの宗教も、人が集団の中で生きていくすべ、みたいなのを解いている気がしていて、

その点ではこの睡眠信仰もありじゃないかと思う。どうだろう。

 

宗教の掛け持ちとかありなのかな。

わかりやす神様とか選定したほうがいい?候補はギリシャ神話のヒュノプス。

新興宗教には少しハードル高い神様かもしれない。遠いしね。

特定宗教信仰しているわけじゃないけど、宗教が成り立つシステムに興味を持ったので、

これを機に宗教学に触れてみようとも思っている。

 

まぁ、この時間(丑三つ時)に投稿してる時点で、早く寝ろよ、そうすれば眠くならんよ、って話ではある。

んでも、いっぱい寝ても眠いとき眠いしなぁ。宗教より病院かなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん