2016-02-25

廃棄される食品(売り物)って無駄なの?

例えばコンビニとかの廃棄について、食われずに捨てられるとか無駄すぎとか言われるじゃん。あれ、時々疑問に思うんだよね。本当に無駄なの?って。

いや、無駄「がある」ことはわかるよ。そりゃ、食べ物から食べて終われれば万々歳だよ。

でもさ、食品として棚に並べられるまでの間に生み出されてきた経済活動ってのもあるじゃん生産者が作って、卸業者を経由して、工場だか手作業だかで調理されて、パッケージングされて運ばれてってやつ。その間でいろいろな価値のやりとりが生み出されてきてるわけで、食品からって口に入らなければすべて無駄ってわけでもないんじゃない?とか思うんだが。

俺がバカからなのか、どうにもよくわからなくなるんだよなあ。経済を学べばもっとよくわかるんだろうか。誰か知ってたらおしえて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん