2016-02-22

きな粉餅をつくると必ずきな粉が余ってしま

毎朝パック餅をトースターで焼いて、きな粉をかけて食べる。

お餅を濡らすといいという人もいるけど、そうするときな粉がべちゃべちゃになってしまうのが嫌なので、パック餅を割って中の湿った部分にきな粉をつける。

あるいはスプーンを用意して餅にきな粉をかける。

かけた部分に上からかぶりつけば、きな粉と餅がバランスよく口の中に入ってくる。

そうやって2個も3個も餅を食べ終わると、どうしてだかいつも余分なきな粉がお皿に余ってしまう。

余ったきな粉スプーンですくって食べると、口の中でしゃくっと潰れて、きな粉に混ぜたきび砂糖がほんのり甘く溶け出す。

このとき幸せというのはこれだと感じる瞬間がある。

お茶を用意しておくのはなおよい。

でも同時にいつも、俺の人生こんなのでいいのかなと考えている自分もいる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん