2016-02-18

企業理念とは何ぞや

企業理念て何ですか?

業界を変革する」

顧客満足度ナンバー1」

などなど。

現在転職活動中ですが、

面接で周りの人が、

御社企業理念共感して・・・

とか言ってた。

アホかいな。。

そもそも「業界を変革する」企業が、

業界経験しか採用しないってどないやねん。

人間染みついた商習慣はそんなに簡単に変わらんぞ。

昨日まで旧態依然商売やってた人が、

新しい会社で今までの業界批判をするとしたら、

それは滑稽な姿でしかない。

顧客満足度ナンバー1」てなんやねん。

目指すのは勝手だと思うが、

利益確保できていない状況でどうすんの?

従業員に目を向けられない会社顧客満足なんて高める事出来るの?

そもそも、その理念に、心底共感してる奴なんておらんねん。

新卒のなんも知らん時ではなく、

面接官の言葉の端々からにじみ出てくる違和感もすぐわかる。

会社でも、部活でもなんでもそうだけど、

結局のところ、その他大勢の目指す目標をただなんとなく「お題目」のように唱えているだけでは、

何にも変わらない。

本気で変わろうとしてる?

本気で変えようとしてる?

あんましてないでしょ?

そこに違和感を感じているのに、「御社企業理念共感して、、」なんて、

恥ずかしすぎて口が裂けても言えんわ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん