2016-02-16

電車内で端の席が空いたら移動しますか

就活で自社オリジナルテストがあって性格判断かいう用紙にこの質問があった。

質問意図がよくわからなかったのでその後の面接で聞いてみたら

「端に移動する人はストレス耐性、他人への寛容さが低いからyesは減点」とのことだった。

はっきり言って心理学研究か何かでそういうデータがあるならまだしもそんなの無いよね?

心理学に詳しい人からすると笑える話かも。

  • 電車に乗ってたらロングシート全部埋まってたんですよね。 で、吊革につかまって立ってたんですよ。 駅に着いたら目の前のシートの端に座ってた人が立ち上がって降りて行ったんです...

  • 現実には移動する奴も適性検査でそんな問題が出てきたら迷わず「いいえ」を選ぶよな。 質問文を見た時点で加点減点を容易に予想できる問いってその時点で糞問だし 仮にその傾向があ...

  • カップルやご夫婦が乗車されてきたときに、並んで座れるようにです

  • 学問的に明らかになるまではそんな事実はないと思ってはいけないよ。 水俣病だって、学術的に解明される以前から、苦しんでいる人は居たのだから。

  • ドアに近い方が降りる時ドアの近くに立てる確率が上がるんだから効率的だろ合理性のないマヌケがレッテル貼りすんなと言い返してやるべきだった

  • いや、普通に当たってると思うけど そもそも席が空いたかどうかを気にしない→ストレス耐性が高く寛容 空いたら移動する→耐性が低く不寛容 空いたのには気付いたけどごちゃごちゃ...

  • ストレス耐性低すぎて、最近は動く気力もなくなって移動しないから このテストでは振るい落としきれないと思う。

  • 電車に乗って席に座ってたら、空いてた隣に綺麗なお姉さんが座ったんです。 それからしばらくしてさらに隣の席が空くと、お姉さんはそっちにスライドしました。 そういうことですよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん