2016-02-16

もう子供ほしくないかも

現在一児の母。4ヶ月の子供。

子供は二人はほしいね~と旦那と話してたけど、一人でいいかもしれないと思い始めた。


妊娠大変。

私は生理がこない(排卵しない)理由不妊だった。

排卵誘発の注射毎日打って、体外受精妊娠だった。

幸いにも一回で妊娠できたが、通院の辛さ、治療しても妊娠しないかもしれない不安で、心が大変だった。

もともとは生理がきてたし、生理がこない理由ホルモンバランスの乱れ=冷えとストレスだったので、

体質変わって生理普通にくるようになれば治療必要ないかもだけど、

また、毎日注射打ちにいくのむりー。

子供が一人いるのでなおさらむりーーー。


妊婦生活大変。

つわりは重くなかったが、体は重いし、足は二日に1回攣るし、だるいし、眠れなくなるし。

体がつらい。早く生んで元気になりたかった。

精神面も辛い。

安定期入るまでは、流産したらどうしよう、という不安でいっぱいだった。

安定期入っても、もし階段を踏み外したら、流産の可能性も0じゃないししたらどうしよう、という不安でいっぱいだった。

臨月入っても、臨月死産という例もあるし、生まれ子供が重度の障害があったらどうしよう、という不安でいっぱいだった。


出産大変。

陣痛地獄のようだった。

子供生んだときに、呼吸の異常でNICUに行って、出産の喜びより不安で仕方なかった。

まれて10時間もたたないうちに子供は戻ってきたので、大丈夫だったが。

あと痔になった。またもクソ痛いし、血がダラダラ出てくるし。


育児大変。

痔なので据わってると痛いし、またはヒリヒリするし、母乳なので乳首が擦り切れて痛いし、3時間おきには授乳しなきゃいけないからぜんぜん寝れない。

授乳になれて、まとまって寝てくれるようになるまで辛かった。

今も腰が痛い、手首痛い。

精神面も辛い。

子供と二人っきりの生活

テレビブルーライト子供にはよくないと育児書に書いてあるので、それらを付けずに無音の生活

旦那帰宅が遅いので、ほぼ一人で育児


人付き合いが大変。

内祝いを返したり、お互いの両親に孫を見せにいったり、お宮参りや百日食いなどのイベントもこなしたり。

めちゃ大変じゃないけど、いろいろ角を立てずに付き合うのが煩わしく思うときもある。


将来が大変。

保育園は入れるの?幼稚園は入れるの?

子供をちゃんと育てられるの?

わたし仕事ってどうなるの?

ずっと育児のことばかり?

子供優先なのは分かってるけど、子供が手がかからなくなったとき仕事復帰できるの?



一人でもいっぱいいっぱいなのに、もう一人か…。

もう一回妊娠出産しか子供一人の面倒を見ながら)か…。

そう思うと、安易にもう一人ほしいとは思えなくなった。

自分自身兄弟がいてよかったとは思うけど、不安

旦那にもこの気持ちは伝えてないが、二人目はもういいかなと思い始めている。

  • 心身ともに辛い時期じゃよね 児童館とか育児サークルに行ってみるといいよ あと二人の子持ちに大変だろうと聞いたら、あの頃何にあんなにテンパってたんだろうと思うくらい二人目...

    • 横だが個人的には一人目四か月なんてめっちゃ楽だった。低年齢期だと一番楽だったかも。 夜はそこそこ寝るようになってるし精々寝返り程度で大して動きもしないし離乳食もまだだし...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん