国内におけるミステリの流れとしては、まず乱歩、正史的な探偵が活躍する探偵小説の流れがあり、
その「探偵が活躍する」ということの非現実性を容認できなくなって、清張的な現実路線、警察小説へと流れていったわけだよね。
そしてそのリアリティ一辺倒の流れからのカウンターとして、古き良きパズラーを求める流れが生まれた。
「探偵が活躍するのを楽しむなんて幼稚だ」という流れから「幼稚だって面白いもんは面白いんだ!」という形で生まれたブームなので
ただし、それは「探偵」が成立するための必要悪としての「幼稚さ」であったものが
主客を逆転させての「幼稚な遊び」を成立させるための、「ミステリ」にしてしまった、という点で、
西尾維新は、新本格がラノベの軍門に下ったことを象徴する人物ではある。
ミステリを再定義した、というより「ミステリを虚仮にした」のほうが正しい。
(清涼院流水のことは見なかったことにする前提で)