2016-02-14

保活終わりました。新宿区はいいぞ。

4月から働きたくて、求職活動することにした。8ヶ月になる子供を預かってくるところないかなと探した。当方新宿区

元々「新宿区子育てイメージが悪くて子供が少なく、区が頑張って手厚くしてるので保育園に入りやすい」と聞いていた。

実際うちの周りも保育園だらけだったので、あんまり心配はしてなかった。

1月になって区役所に聞いたら、求職活動中だと認可は点数の問題で入れないけど、認証は行けると言われた。

ちなみに認証補助金が3万円出るので金額的には認可と変わらないと言われた。

家の近所の認証保育園電話したら、1軒目は断られたものの、2軒目ですぐ決まった。

所要時間およそ30分。これで保活終了。

保育園見学に行ったら、園児の半数近くが杉並区待機児童だった子達だった。

新宿区もいろんな地域はあるかもしれないけど、とりあえずうちの近くはめちゃくちゃ楽だった。

みんな都内保活で消耗してるなら新宿区引っ越し検討してはどうでしょう

  • 家賃3万のぼろアパート借りて住民票を移すのでも行けるもん?

  • 認証保育園なら住民票の所在に関係なく入ることできるよ。 実際今の保育園は杉並区民が毎日電車に乗って預けに来てる。 ただ、杉並区民が新宿区の認証保育園入っても新宿区からは補...

  • お怒りはもっともなんだけど、入りやすい場所もある。 http://anond.hatelabo.jp/20160214174811 新宿区なんてあっさり入れたって話もよく聞くし。 面倒だろうけど、産む前から引っ越し検討して...

    • 新宿区なんて家賃馬鹿高でそこに住めるような人は名門幼稚園お受験するざますみたいな人達なんじゃないの 無理矢理安い所見つけて住んだとしてもママ友付き合いが辛そう

      • そうでもないぞ。新宿区って広いし。新大久保だって高田馬場だって新宿区。 個人的には水商売の人(いわゆるお水だけじゃなくて飲食店全般)が住んでるイメージあるな。家賃は高い...

    • 保育園の為に引っ越しってのもなあ。 どうせ共働きだろうから、どちらかは通勤が悪くなるだろうし。

    • 保育園の為に引っ越しってのもなあ。 どうせ共働きだろうから、どちらかは通勤が悪くなるだろうし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん