2016-02-13

従業員出身国を名札に書かせる飲食店

チェーン展開してるらしい飲食店にさっき入って晩御飯を食べたんだが、スタッフの全員がおなじような、くっきりとした目鼻立ちをしていた。胸につけている名札に黄色い欄があって、そこには出身国日本語で書くようになっていた*。その店のスタッフは全員ネパール人らしかった。

これって、日本へ働きにやってくる外国人にしたら、たんなる外国人差別だと思うんだが、本人はどう思っているんだろう。名札はすべて日本語で書かれているわけだから日本語話者の、おもに日本人の来客向けの表示だろう。

名札に出身国表記義務化しているらしい運営会社は、自分会社インターナショナルだということを示したいのだろうか。それとも、日本人には見えない顔立ちの従業員の、出身国を書いておくと、日本人の客がなにか安心すると思っているのだろうか。やらされる外国人従業員からしたら、下手人あつかいをうけているようにしか感じられないと思うのだが。

などいうことを考えながら、ネパール人のお兄さんが焼いてくれたハンバーグ定食を食べて帰った。

外国人観光客向けに、話せる言語国旗を名札に書いておくとかじゃなくて、たんに「出身国」と書いてあった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん