2016-02-08

オタの恋愛話として良くあるタイプだと思った。

オタク婚活! 街コン後に二回目のデートをした女の子の話

http://www.black-gamer.com/entry/konkatu_date_2kaime

  

酷い、酷すぎる

  

このタイプは俺の周りにも数名いたけど、このままではblog主も

  

メイド喫茶やコンカフェキャストガチ恋→プチストーカー化」や

  

「話の合う風俗嬢が出来たので通い出す→色恋接客でした、金の無心をされました」や

  

「高いお金払って結婚相談所へ→ダメな方向に凄い人ばかりで、

消去法で選んだらこの人になりました。って人とあまり幸せでなさそうな結婚

その後凄い愚痴ばかり」

  

等の素敵エピソードを出しかねないと思ってしまったので、

アラサーアラフォーの間位で程々女性と付き合ったし、

まぁまぁ異性の友人もいるって感じの、

オールドタイプオタクだったおじさんがちょっと書かせてもらうよ。

  

この女性問題外っていうのは俺もよく分かる、

面白おかしく脚色して書いてる可能性もあるんだけど、

でも、どうもにもblog主に彼女が出来ない理由もこの記事からにじみ出てる気がするので

気になった所を少しさせてもらう。

  

  

  

>「晩御飯でも行きませんか?」 と何度か誘ったとき

いきなり晩飯かよ。やる気満々って思われるわ。引かれる可能性あるよ。

女友達が増えたらいいな…ぐらいに思ってました

って思ってんなら、まずはランチとかカフェお茶とかにしとこうよ。

そして話が盛り上がったらちょっと買物とか、次回の約束とかしようよ。

もし晩飯とか行くなら、相手が興味持ってそうな店とか食事ジャンルが分かってから

店をちゃんと決めて誘おう。

  

  

相手「お待たせしました。じゃあ、ご飯行きましょうか」

>俺「そうだね、リクエストとかある?」

相手「どうしようかなー」

散々ドタキャン食らった相手から仕方ないとは思うけど、

飲みも混じる飯なら店は予約しとこう。

あと、本当にオタの人に多いんだけど、選択をいきなり相手に丸投げすんな。

オタはそれで相手の事を尊重してる気になってるけど、

結局相手に決めさせる流れにして、物事を決める責任から逃げてるだけだから

飯食うならせめて、

「何食べたい?肉?魚?、お腹すいてないなら軽めの所にしようか?」

くらいの3択にしようよ。ギャルゲーだって選択肢3つくらいでしょ?

せめて数個の選択肢は用意してやんなよ。サラダの国のトマト姫じゃないんだから

選択肢無しで答えろっても難しいでしょ。

ちょっとでも気になってる相手との食事なら3タイプの店ぐらいは先に調べとこう。

まぁ、何度も言うけど行く前に相手と話して店を決めとく方が良いと思うけどね…。

  

  

相手「わー、これ可愛い

彼女は服を手に取りながら、そう言いました。

>だから、僕は答えました

>俺「気になるなら、試着してみれば」

相手「どうかな?」

>俺「似合うと思うよ」

冷たい奴だな!ちょっとは気になってる相手なんだよね?

少しは盛り上げようよ!

可愛いね!似合いそう!ちょっと試着して見せてよ!」

「凄い似合うと思う、え?いつもこんな可愛い服着てんの?」

位の事言ってもバチ当たらないよ!

例えばだけどさ、blog主が秋葉原デートして

自分の好きなグッズでもフィギュアでも良いけどそれを見て、

「これ気になってたんだよ~、これカッコいいんだ~」

って彼女に言った時、彼女にオタ要素が無かったとしても

「本当だ~、カッコいいね!、何の作品なの?」

って言われた方がblog主も嬉しいだろ?

「そうなんだ、気に入ってるなら買えば?レジあっちだよ」

って冷めた口調で言われたら凹むだろ?

そういう性格2次元キャラに言われるんならおじさんも嬉しいけどさ、

これは現実なので、とりあえず相手気持ちには乗っかろうよ。

  

  

>俺「財布的に厳しいと迷うよね。自分の財布と相談するって大事だよね」

blog主、次回につなぐ気ないだろw。

「今ちょっとお金ないし、今日いきなりプレゼントとかは出来ないけど…、でもXXちゃん

その服似合ってるからなぁ…、次回とかで考えさせて!あ!誕生日っていつなの?」

とかで良いじゃん、何か次回に繋げるきっかけ出来るし誕生日わかるし。

ねだられてムカついてるのは解るけど、

その後手を繋ごうとかする相手に対してなんで突き放すんだよw

好かれたいのか嫌われたいのか分からんわ!

  

  

>俺「やっぱりこの時期は、イルミネーションが綺麗だよねー、やっぱりクリスマスとかは彼氏とああいうの見に行くの?」

相手「私、今は彼氏いませんよー」

>俺「そうなんだ。もったいないなぁ、じゃあ、仕事が終わったら退屈してるの?」

相手「私、仕事は辞めました、今はモデルやってます

>俺「え、そうなんだ? でも、一人暮らしって言ってたよね?」

相手「ええ、知り合いがとっても安くしてくれてるんです」

いきなりガッツき過ぎw、

友達になれれば良いやとか言いながら、完全に探りに入ってるよ。

当然他の話題もしてたとは思うけど、

この会話から感じられるのは、やっぱりオタにありがちな

基本的自分利益になる部分しか相手に興味が無い」感じだなぁって。

まずは仲良くなりたいんでしょ?

なんでいきなり直接的に彼氏の事とか探るの?

最初相手がどんな事が好きかとか、もっと彼女自身に興味もってあげた方が良いと思う。

  

  

>俺「手、つないでもいい?」

相手「知り合ってまだ間もない人だし、そういうのはちょっと

>俺「そっか、ごめんね」

もう、本当にダメ、辛いわ。

一々確認しないとダメな間柄なら手とか繋ごうとか考えちゃダメ

長くなるからもう書かないけど、

この辺にさっき書いたオタ特有相手に決定権を丸投げする気質が出てる。

  

  

相手に対して好意があることも、もっと仲良くなりたい旨も伝えました

急ぎすぎ。相手の事も考えずにいきなりこんな事言い出す辺りもオタ特有の~(以下略

あと、俺に言わせると109の態度はどう考えても好意を持ってる相手への態度ではないw

  

  

>お会計は7680円

>俺「払える分だけ払ってくれれば、後は出すよ」

相手「じゃあ、お金ないんで500円でお願いします」

また出たw、相手に決定権丸投げw

あとケチ過ぎ、確かに安くは無いと思うけど2人でしょ?

デートで男が奢るのか奢らないのか問題は確かに存在するけど、

まぁ無難に初回は出しときなよ。

店にもよるけど、せめて端数の小銭分とかだけちょっと出してもらうとか。

あと、お金が無いとか奢るのが嫌なら、相手が金持って無い事も考えて

店行く前にちゃんと伝えて予算に合った店にしような。

でもさ、一人4000円しない程度でしょ?

今まで、デートとかなかなか出来なかったんでしょ?

んなら4000円でデート出来たんだから安いと思うけどな。

こういのって場数も大切だと思うんで、レッスン料としては十分コスパ良いと思うよw

それに、今回行った店がいい感じだったら次回使える訳だし、

その程度は必要経費とか考えれば良いと思うんだけども

出会いガチャに例えてたしなぁ…。

  

  

>Q.外見上、可愛かったですか?

>A.いいえ

>Q.あなたの好みでしたか

>A.いいえ

ネタで書いてるんだろうけど本当に最悪。

これもオタの人に多いんだけど、

自分を棚に上げて女の子への求めるレベルが高すぎなんだな。

特にドルオタ上から目線っぷりは異常な事が多い)

これ、恐らくだけどblog主は表に出してないつもりだろうけど、

多分自分の好みの子とそうでない子への対応とか笑顔の出し方が全然違ってると思う。

自分の好みでなくても、多少顔がアレでも皆に同じように接してる?

blogだってイケメン露骨に態度変える女の子は嫌だろ?

  

  

  

人間に対する足きりラインが恐ろしく高い人が多いのかね?

>もしくは切られた理由自分でなんとかできないとダメなんですかね

>そして、採用側は低価格で参加できて切り落とすだけの簡単設計から

>マジ採用される側は大変ですよ

  

自分の悪い部分が全く見えて無いのが怖い。

面白く書いてるんだろうけど、出会いガチャに例えたりだし

この辺の書き方にもblog主の悪い部分が出てる気がする。

  

何かおじさんが勝手に感じるんだけど、

これ、blog主は特に恋愛に関して基本的他人に興味が無いタイプなんじゃないかな?

友達付き合いレベルでは自分気持ち再優先でも許されるかもだけど、

恋愛的な付き合いだと、自分気持ちよりも、相手の事を慮る事も大切だと思うよ、

まずは相手気持ちも考えないと相手だって君に興味を持たないんじゃないかと…。

  

何かね、とにかく結果出そうとする辺りとかも自分優先な感じで、

拗らすとあんまりいい結果にならない気がするよ。

最初に書いたプチストーカーとか、

風俗嬢に色恋された話とかも本当にそのタイプだったし。

  

  

  

あとね、この

オタクサラリーマンな俺が彼女が欲しくてした4つのこと

http://www.black-gamer.com/entry/2015/09/07/001129

  

>(4)女性友達を増やす

  

って部分だけど、これ、断言しても良いけど、

女友達が紹介してくれないってのは、ほぼ100%blog主に問題が有ると思います

数名女友達がいて、その周りに彼氏欲しいって言ってる子が0なのは考えにくい。

恐らくその異性の友人にはblog主を紹介したくない理由があるか、

もしくは紹介してもblog主がダメ出ししそうな雰囲気が出まくってるとかだと思う。

  

せっかく女友達がいるんならネットテクニック検索する暇有ったら、

土下座してでも女友達デートして色々とダメ出ししてもらった方が良いと思うよ。

もしダメ出ししてもらえないとか、

「え~、ダメ出しとか必要ないよ~」って言われた場合は、

言ってもムダって思われてるか、言ったら言ったで言うこと聞かない、

もしくはマジ切れされそう、とか思われてるって事だと思います

  

その場合は、友人以外の異性にも同様な印象を持たれてる可能性が高いと思われるので、

努力の方向を変えた方が良いと思います

  

多分だけどね、blog主はオタ仲間としては普通に良い奴で楽しい人な気がするんだ、

ただ、このタイプが今のままでモテテクニックで解決しようとすると、

恋愛工学的とかの人でなしなやり方に進むしか無い気がするけど

おじさんはそうなって欲しくないんだよな。

ちょっと追記

最後段落の、友人からの紹介云々に関しては言葉足らずな感じだったので

オタが選択を丸投げする問題と共にちょっと書くつもり。

  • http://anond.hatelabo.jp/20160208010627 あのねぇ、同じオタクでもアイドルや架空女性にマジ恋するタイプのヲタクってね 基本的に相手のこと考えたり、理解したりするって方法を知らないの 相...

    • コミュ障叩いてるみたいだけど文章なげぇだろ。自己紹介乙だろ。 >言葉が悪いけど、キモヲタが婚活とか笑えない反社会的行為だから。 同意(*^^*)

    • 自分の事を書かかれてるみたい。 モニタぶん殴りたくなった。 元マスに雷が落ちますように。

    • 今更だけどこの分析は凄いと思った。まるで寝ている内に自分が書いたんじゃないかと疑うほどにすっと染みこんでくる。自分の子のもやもや、蟠っていた言葉にならない部分はこれだ...

  • http://anond.hatelabo.jp/20160208024311       http://anond.hatelabo.jp/20160208010627 の元増田なオタクおじさんです。    普段俺がモヤモヤっと感じていた物が全部テキスト化されていて、 本当に気...

  • ゼッテー女だろこいつ 女にとって都合のいいことばっか言いやがって じゃなきゃこんな長文書くなら匿名じゃなくて自分のブログで書くだろ 本当に女って卑怯で面倒くさいな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん