2016-02-07

http://anond.hatelabo.jp/20160207063642

結婚式場のある施設に勤めてるけど、

その年代なら、参列者は両親だけとか、両家親族だけとかの小ぢんまりした式を開く人いっぱいいるよ。

20代→職場の同僚や上司友達まで呼んで大々的な式を開く(金は親が支援してくれる)

30代→両家親族のみ

40代→両親のみ

50代→参列者なし

いろいろ式を見てると、世代別に、このような式を挙げる人が多い印象を受ける。

もっと最近は晩婚化が進んでるせいか、30代初めでも友達大勢呼んで式挙げる人も多いけどね。

はいえ、別に30代の人が仮に両家親族のみ呼んで式を挙げてもおかしいと人に言われることはないよ。

それに、一般的イメージで言えば30代と言ったら仕事ばっかりで、疎遠にならない程度にでも友達と遊び歩いてる人なんてそうはいないと思うよ。周りもそう見る。

これから結婚しようっていう堅い人なら特に

記事への反応 -
  • スペックは30代中頃の独身の男。 趣味に仕事にそれなりに楽しくやっていて、いわゆるお一人様でずっと行きそうな人間。 彼女いない歴=年齢ではないが、社会人になってからは付き...

    • そもそも結婚式したい女性なのん?

    • ランサーズで募集しろ

    • こうして、増田にレスした時点で、俺はお前のこと友達だと思ってるぜ。 だから、遠慮なく結婚式に招待してくれたら参加しますよ。 近畿圏じゃなかったら、交通費の半額くらい負担し...

    • 結婚は1人でするもんじゃなくて、2人でするもんなんだぜ。 お前が意識している結婚と彼女が意識している結婚がどれくらいのレベル感か、慌てずにすり合わせてから式の事考えても良...

    • 同じ状況だったことがあって近々増田に書こうかなって思ってたんだけど 俺の場合むこうが友達くらいいないとダメだから作れって要求してきて それに納得行かなくて結局結婚しなかっ...

    • 結婚式の費用と面倒くささと晒し者感は、 間違いなく晩婚化の一因。 ま、見栄で衰退する国も悪くなかろう。

    • 俺も同じことを考えて憂鬱になってたからわかるけど 家族以外に友達2人だけ招待ってかたちも今は珍しくないよ 悩んでたのが馬鹿らしくなるくらい似たような人が多いってわかった・...

    • この増田、知り合いかも。

    • 友達いないキャラを確立すればいい ネガティブな意味じゃなく、友達に頼らなくても自立して生きていける、人生において友達なんて必要ないという主義を持つ ただ客観的に見ると強が...

    • いわゆる「披露宴」ってやつじゃなかったけど、 親族だけの式の後、一応コース料理の出る食事会ってのをやった。 最初は親族のみっていってたけど、彼女がどうしても友達呼びたい...

    • 文章からすると素朴な人で好印象。 オフ会で人を集めればよろしい。 増田はみんな増田で、友達ですから。

    • 私の夫も友達いないです。 「おれ、友達いないんだよね」って、つきあってる時に言われたけど「そうなんだー」という感情しかなかったです。 結婚式の時、私は友達呼んだけど、夫は...

    • 同じような感じで性別が逆のパターンだけど、自分の場合は早々に打ち明けた。 オタクな部分も友達少ないことも、あまり真剣な感じではなくて「私は(彼氏)と違って友達少ないんだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん