2016-01-31

電子レンジで作る焼き魚が手間いらずで美味い。クッキングシートを使えばコスパもいい(自己責任)

魚って家で調理するとグリル予熱が必要だったりで面倒くさい。それに魚油燃えるとき臭いがどうしても出てしまう。電子レンジを使えば、これらがかなり解消される。この目的電子レンジ調理のために遠赤外線シートが売ってるけど高いし、小さくて大きな魚には入らなかったりする。そこで30mいくらで売ってるクッキングシートを使う。これなら安いし、ぴったり包むのでレンジに魚の臭いがずっと残ることもない(ちょっとは残る)。

まずスーパー干物を買ってくる。干物なら2,3日冷蔵庫に入れておいても腐ることはない。イワシがおすすめ。干しイワシは調理すると大量の魚油が滲み出てきてくる。これが美味い。あとはノルウェー鯖も食べごたえがあっていい。内臓付きの生魚やイカは破裂するらしいのでやってはいけない。

クッキングシートを大きめにとり魚肉を載せてしっかりくるむ。生魚の場合は塩を振ると美味くなる。キノコ野菜も一緒にいれると付け合せになっていい。。お皿に載せて電子レンジ3分から4分。ちょっと強めにかけるのがコツ。生焼けは美味しくないし、かなり強めにレンジにかけるとサクサクしだして骨まで食べられるようになるから。ここで普通クッキングシートを使う注意点として目を離さないこと。市販焼き魚シートとちがって簡単に燃えるので火事になる可能性がある。ここは自己責任でお願いします。

出来たら、お皿に載せたシートごと食膳に出せばオッケー。捨てる時も包みごとビニール袋に入れて捨てれば楽だし、お皿も汚さなくて経済的最近はこの方法焼き魚を沢山食べている。いいぞ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん