2016-01-28

ゴミを捨てない夫

年収労働時間とも自分のほうが多く、夫のほうが時間ゆとりがあったが(年換算500時間)、結婚当初からゴミ捨ては自分がやっていた。

特に缶・ビンは、市販飲料アルコール類を一切飲まないので、ほぼ100%、夫が出したものだ。

ゴミ捨て場が目の前だった時は、それほど苦ではなかったけれど、マンション引っ越して以来、ゴミステーション24時間ゴミ捨て可)が遠く、負担に感じるようになった。

1年ほど前に子どもが生まれて以来、オムツを捨てるため、ほぼ毎日ゴミ出しをしている。

しかし、相変わらず、夫はゴミを捨てようとせず、ゴミ箱が満杯だと文句をいう。

自由に外出できなかった出産直後だけは、頼み込んで、時々、捨ててくれた。

今は、頼んでも、面倒だ、出勤時は時間がないと言って、代わりに子どもと遊んでいる。

もちろん、ゴミをまとめる行為は一切しない。通販で届いた荷物ダンボール箱は畳まず、不要なチラシは机の上に置きっぱなし。

毎日、抱っこ紐またはベビーカー子どもを乗せ、両手にゴミ袋を持ち、よろよろしながら慌てて出かける。

一体、何をやっているのだろう。出産前は、ほとんど自炊せず、お互いに家事二の次だった。

家事育児の分担について考えず、イメージだけで、子どもが欲しいなんて願うべきではなかった。

夫は、中華鍋出刃包丁など、調理器具を買い集め、気が向くと料理をするが、食器は洗わない。洗うのはザルと鍋だけ。

ゴミ捨て同様、食器洗いも、ほぼ自分がすべてやっていた。

離乳食を始めて以来、洗い物の量が増え、やはり負担が重く、例年以上に、手はあかぎれだらけになってしまった。

育児休業期間中の今はまだしも、仕事復帰後は、さすがに一人では厳しい。

問題は、本人はまったく自覚がないこと。「はてな」嫌いだから、ここに書いても届かないけど、人任せのその態度は間違っている。

  • とりあえず、ビニール手袋を買ってあかぎれを治そう。 話はそれからだ。

  • 同じ酒飲みとして恥ずかしく思うわ 酒飲めない人と一緒に飲み屋に入ったら酒飲みが多く払うのが当然だし 飲めないから酔ってない人に飲みすぎたバカの世話させるのはおかしいし 酒...

  • 同じ酒飲みとして恥ずかしく思うわ 酒飲めない人と一緒に飲み屋に入ったら酒飲みが多く払うのが当然だし 飲めないから酔ってない人に飲みすぎたバカの世話させるのはおかしいし 酒...

  • そんなクソ男ですら結婚できるのに・・・・と言うのは間違いで 女はクソ男が好きなんだよな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん