2016-01-21

スマヲタスマヲタ以外のジャニヲタは分かり合えない

今回のSMAP解散騒動で分かった事。

スマヲタジャニヲタは分かり合えない。

スマヲタジャニヲタ共通しているのは、自分が応援しているグループが一番という事と、ライブイベントでの最低限のマナーだけ。

あとは何一つかすりもしない。

スマヲタジャニヲタじゃない。

ジャニヲタスマヲタは含まれない。

なぜか?自分はこう考える。

長年、SMAPSMAP以外の他のジャニーズが置かれていた環境が一番影響しているのかもしれない。

そんな中で、スマヲタの中にはジャニヲタ文化とは異なる文化が生まれた。

SMAPジャニーズだけどどこかジャニーズじゃないみたいに、スマヲタジャニヲタじゃない。

スマヲタ理解という言葉を覚えているだろうか。

とあるジャニヲタ一般枠でとったSMAPチケットを、

相場理解というジャニヲタいつものやり方で譲ろうとした。

しかし、スマヲタには、相場理解という概念存在せず、

そのジャニヲタスマヲタスマヲタ理解と言うタグ付きで晒し上げられたと言うのが、スマヲタ理解の始まり

因みに、相場理解とは、

譲る側が、チケットの定価と、手数料に加え、さらにそこに金を上乗せさせるという、結構あくどいやり方。

「取りにくいチケット取ってやったんだから感謝して金よこせ」と言う事。

そして、上乗せの金額が少なかったら、「積めないカスヲタ」と言われてdisられる。

特にチケットの取りづらいグループヲタには、それが横行しており、

それを見つけては通報するも、また新たな奴が出てくると言ういたちごっこだ。

こう言ったことをしないスマヲタが正しいのだが、タグつけて晒すほどの事かね。

でも、相場理解以外にも、分からないことは沢山ある。

同担拒否は同じジャニヲタでも理解出来ない人がほとんどなのだが、

スマヲタには、全てのジャニヲタ同担拒否みたいに伝わってしまったみたいだ。

スマヲタ理解タグにその事について書かれていた。

その他、”スマヲタ理解”には、コンサートでは当たり前のマナーが、スマヲタにはあってジャニヲタには無いと思われていたり。

応援うちわは頭より高く上げてはいけないということ、公演中に席を移動してはいけない事など、

スマヲタ理解”には、スマヲタならではの文化の他に、

ジャニヲタ共通マナーまで書かれてたのは、あれは他のジャニヲタもそうだって知ってたけど書いたのか、

はたまた他のジャニヲタうちわ高く上げてる、席移動してるって、思われたのか?

スマヲタは他のジャニヲタ文化事情を知らないかもしれない。

スマヲタが他のジャニヲタの事を知る必要は無いし、それに、スマヲタ環境を考えると、知らないのは仕方の無い事だ。

だって、長いこと後輩とコラボせずに、やって来たわけだし。

SMAPだけを見て、SMAPしか知らなくても困らない環境スマヲタは居た。

から、目に入って来ない他のグループなんぞ、興味の持ちようが無い。

でも、ジャニヲタは違う。

自担SMAPと違って、先輩後輩と表の場(TV雑誌など)での交流があって、

自担もいいけど、あの子もいいな…と、思ってここまでやって来た。

他のグループに興味を持って、このグループも応援しようって言う気持ちになったら、

ファンクラブに入って、コンサートに行こうとする。

このように掛け持ちして、他のグループにも触れていると、他のグループヲタ文化のことも嫌でも分かるようになってくる。

そしてそれが自然と許せるようになってくる。

こうしてジャニヲタはやって来た。

掛け持ちしているにもかかわらずいつまでもそのグループヲタに馴染もうとしない奴は淘汰されて行くから

こうして、スマヲタジャニヲタには、壁が出来た。

そしてこれは、長い間存在した。

から今更、SMAPと他のジャニーズコラボしたところで、壁は消えない。

SMAPキスマイが一緒に番組に出てもそうだったように。

だってSMAPをここまで育て上げたマネージャーのことを、他のジャニヲタはどう思ってるかな?

スマヲタにとってはSMAPビッグスターに育ててくれた恩人だけど、

ジャニヲタにとっては格差売りして、人気無いメンバーをあからさまにハブるヒドいマネージャーだよ。

もうこれだけで、スマヲタジャニヲタは分かり合えないんだよ。

スマヲタジャニヲタは分かり合えない。

スマヲタ理解なんてタグを作っても、あれはただの大喜利に過ぎない。

分かっててここまでつらつら書いてる自分自分なのだが。

SMAP解散騒動で、絶対分かり合えないって、確信した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん