2016-01-18

海外生活してわかった自分英語が下手という勘違い

わけあって3ヶ月ばかり英語しか話せない中で生活してきた。

その経験の中で、一番のターニングポイントになった出来事を書く。

それは、結論から書くと「彼らが冷たく感じるのは気のせい」ということ。

まず驚いたのは、彼らは日本人が少しでも英語を話せることにとても驚いてくれるということ。

生活してたのはヨーロッパ移民の多い南米のどこかとしておく。

彼らにしてみると、母国語英語の違いって方言の違いみたいなものらしい。

そこにきて文法も語感も全く違う国の人間英語を話すってことは驚き以外の何物でもないんだって

しかも、それでもって更に自分たち日本語話せないことを恥ずかしがってるんだよ。

だって自分たちは1つとして日本語というものを知らないんだから

それが最初の衝撃だった。

今までって、外国人に話しかけても冷たくされるのって、言葉が通じてないから自分英語が下手だからだって思ってたけどそうじゃなかった。

基本的に彼らは愛想笑いっていうのがない。

日本人に比べて圧倒的にぶっきらぼうで、とにかく「空気を読む」という文化がない。

というか、日本人空気を読む能力が異常に高すぎているだけ。

その証拠海外の人たちが日本人おもてなしに触れるとそれだけで感動するでしょ。(表裏あることを知って更に驚くけど。)

それでわかったのは、彼らが冷たく感じるのはそもそも「先読みの行動」っていうのができないのだということ。

とにかく言葉なりジェスチャーなりで意味が伝わらないと行動をしてくれない。

それなのに、英語が下手だからだと思ってコミュニケーションを諦めてしまうからそれまでだったんだってことがわかった。

というか、コミュニケーションができなければ生死に関わるから当然必死だったけどね。

言葉が通じなくてもジェスチャーとかイラストとか使えばコミュニケーション普通にできる。

そうなるとむしろみんな普通にいいやつばっかりで驚くくらいだった。

逆にはじめから笑顔で近づいてくる奴はほとんどが詐欺師外国行ってはじめから親切な奴なんて絶対信じちゃダメ

それで何がいいたいのかというと、「日本人英語が下手」っていうのは英語教材で儲けたい奴の常套句なんだってこと。

そういって不安にさせたほうが英会話教室が儲かるだけの話だったんだ。

だって言葉が通じなかった時に「何で状況見てわかってくれないんだよ」って思たりするでしょ?

それって自分弱者に位置づけて助けて欲しいって言ってるのと一緒だよね。

まりコミュニケーション弱者だってことを知らない間に刷り込まれてるってことだよね。

「Help me」も言わないで助けてくれるのは日本人だけ。

逆に「助けて」っていうと助けないのも日本人だけど。

からそこで諦めないで何とかして伝えようとすれば必ずわかってくれる。

要するに、足りてなかったのは英語の正しさではなくて、伝えるまで伝えようとする気持ちだったってこと。

英語に自信がある人はその部分を経験せずにコミュニケーションできてしまえるから教えるのは確かに難しいことかもしれないかな。

受験のためではなくて、これから外国人コミュニケーションを取ろうと思う人は是非参考にしてみて。

海外で冷たく感じたら「おいおい、つれねーな」とか思いながらむしろもう一歩前。

今まで見ていた世界が誤解だったって絶対に感じるから

  • アメリカに住んでるけど、英語話して驚かれることなんて皆無だぞ。 ていうか日本で外国人と話してても英語話して驚かれたことなんて記憶にあるかぎり1回くらいしかない。 こっちの...

    • 北米ってアジア人やらヒスパニックうじゃうじゃいるんでしょ?こっちの在日の比にならない数で 平均身長が低いのもそのためなんだよね

  • 中高+大学、場合によっては小学やそれ以前と それなりの期間英語教育を受けている(はず)の割には下手だ というのは真でしょう ただそもそも、日本人万人に英語教育が必要なのかとい...

    • 元増田にレスした増田だけど、俺は日本人全体へのもっと高度(実用に耐える)な英語教育は絶対に必要だと思う。 日本人の生産性が低いとか、情報技術に弱いとか、経済が行き詰まっ...

      • 何でもかんでも学校に押し付けるのはやめろ。 英語使う必要性が皆無の小学生や中学生が学校で何時間授業しようが話せるようになるわけねえだろ。 あと英語圏で商売って海外に売り...

      • ちょっとまじめにレスしよう >元増田にレスした増田だけど、俺は日本人全体へのもっと高度(実用に耐える)な英語教育は絶対に必要だと思う。 これは間違ってる。反例として考え...

        • フィリピンが崩壊してるってなんだよ 例え質が低かろうが人民がいて法や軍隊があって国家としての体裁が整ってる国にそれはないんじゃないの 普段差別だなんだってうるさいくせにこ...

        • >元増田にレスした増田だけど、俺は日本人全体へのもっと高度(実用に耐える)な英語教育は絶対に必要だと思う。 これは間違ってる。反例として考えられるのはフィリピン。英語...

          • >こういうめちゃくちゃな論理書く奴って無条件に頭悪い認定したい。 >「英語は絶対に必要」への反例なら「英語がなくても繁栄してる」が必要でしょ? >「英語ができても崩壊」で...

            • 「英語が絶対必要」って言うのは反証可能性はあるのか だから書いてんじゃん 「英語がなくても繁栄してる」のを出せば反証になるよ?って。 まあ出しても、今の日本とはこれこれ...

              • 中国「一般国民は英語なんかさっぱりやけど発展しとるで」

              • >だから書いてんじゃん >「英語がなくても繁栄してる」のを出せば反証になるよ?って。 >まあ出しても、今の日本とはこれこれ条件が違う、ってなるだろうけど、それは議論が進ん...

                • じゃあ現代の国家の発展にはパンの販売が絶対必要なんじゃないの? なんで英語なの?アメリカもイギリスもパン売ってるじゃん。 ここで言ってるのは「発展している全ての国家が...

        • 既に突っ込まれているけど、フィリピンと比較しても何の意味もないということは直感的に理解できないといけないと思う。 文化や経済力、既存の技術や製品の力、それらの認知され度...

  • ちょっとがんばって英語勉強してみよっかなって気になったわ ありがとう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん