2016-01-09

http://anond.hatelabo.jp/20151226172529

二次創作じゃないけど、現状KADOKAWAさんのライバルである小説家になろうさんでは、異世界ファンタジーか、悪役令嬢かってくらい人気作のジャンルが偏ってる。

ロボットアニメとか戦隊ものとかって、パターンテンプレでだけど文字漫画にはしにくいよね。

お手軽なのってやっぱ萌えヒロインとかの漫画か、ラノベ系(乙女含む)なわけで。

最近小説書いてみようと思ったってお姉さん(高齢)の話聞いたけど、小説だって誰でも書けるわけじゃない。漫画アニメに比べるとハードル低いけど。

なんか書けそうな気がするためには、それなりの土台が必要で。

その土台ってのが人気の商業作品キャラ世界観だったり、なろうテンプレと呼ばれる似たような設定や展開だったりするわけだ。

なろうテンプレはあらすじがほぼ決まってるので、キャラだけ自作して(といっても元ネタはいるだろうけど名前変えときゃばれない)適当に話進めれば書けないことはない。おおむね途中で行き詰るけど。

二次創作だってオリキャラとか出す人いるし、作品ミックスするとかあって。

とにかく、なんか若人が勢いで俺でも書けそう! って手を出すきっかけとしてはやっぱり異世界テンプレとか二次創作とかは意味がなくはなくて、

ほんで、才能がない(文章下手とか)のになんかの間違いで人気出て目にしたら、こいつに書けるんだったら俺でも書けるってなるので、やっぱりゴミのような駄作(しかもおおむね完結しない)が生れるのも意味はなくはない。

世界テンプレはなろうで消費され尽くしてる感あるから、そこに対抗するには自分とこで権利持ってる作品二次創作許可ってのはいい考えだと思う。

プロとか目指している書き手からすれば、二次創作で人気得て、オリジナルへ読者をひっぱるって戦略もとれるし。

KADOKAWA側としても、ひょっとしたら外伝みたいな感じで二次創作商業へもってくことも考えてないともいえないかもしれない。

そもそもにして、アニメとかって大勢で作ってるのに、小説って一人で書いてるからまあ漫画よりも制作スピードは格段に速いけど、どうせ売れてアニメ化したら別の人間脚本とか書き直すわけだし、

アニメ化だって拾い意味では二次創作みたいなもんだろうし、ドラゴンボールほどではないにしろ、そんだけの人気アニメが無いから打ち切りとかでストーリー枯渇しないけど、

原作尊重厨もそこまでうるさく声上げる必要ないよね。

原作尊重するならアニメとか二次創作みなけりゃいいだけだし。別物だよ、別物。基本的に。メディアが違えばそうだし、作者が違えばそうなるよ。当然。

おんなじ作者だって作品の中でキャラとか設定とかぶれることもあるわけだし。完璧求めすぎなのよね。

とにかく、才能無い奴が駄作量産しまくって、その中に原石が少しでも混じってればサイトとしては盛り上がるだろうし、

なんか隠れてこそこそしないといけない罪悪感が亡くなるのはいいことだと思うの。

あちこち行ったけど、基本的裾野を広げるって意見には同意

記事への反応 -
  • KADOKAWAとはてなが共同で、新しい小説投稿サイトをオープンしたそうだ。 小説投稿サイト自体は今時珍しくない。が、公式で定められた作品の二次創作が可能だそうで、むしろ奨励して...

    • 二次創作作品を作るのって完全オリジナル作品を作るよりも敷居が低いから、 それを許容することで「創作する人の数を増やそう」「創作というものをもっと身近にしよう」って話じゃ...

      • 二次創作じゃないけど、現状KADOKAWAさんのライバルである小説家になろうさんでは、異世界ファンタジーか、悪役令嬢かってくらい人気作のジャンルが偏ってる。 ロボットアニメとか戦...

        • 嫌で見なくても、それ認知が広まれば見ずに入られない範囲で汚染されていくんだなぁ オタクのジャンル内ヘイト合戦は好みの扱いの領土争いだから

      • 一次創作を作る人を増やすために二次創作へのハードルを下げた結果二次創作のみを消費する人だけが増え一次創作を消費する人が減り一次創作をどれだけ創っても見向きもされなくな...

    • (ラヴクラフト、ダーレス以外の)クトゥルフとかは公式の二次創作と言えない?

    • 小麦ちゃんとかそういった類いの「キャラしか使っていない」レベルのスピンオフだって解釈上は二次創作にできる。 何かを下敷きに別の世界を作る楽しみもまた、ひとつの表現だと思...

    • 昔読んだエロ同人誌が某学園もの美少女アニメの二次創作で、冒頭から 「XXXちゃん、ひまだね」 「そうだね」 「じゃ、オナニーでもしよっか!」 といっていきなりカバンからバイブを...

    • http://anond.hatelabo.jp/20151226030600 作品をキャラを設定を愛してるから…!と全てに原作準拠し逸脱なく作ったとするだろ、それなら本家で続編やってくれって話になるでしょ。素人よりプロ...

    • この前、腐向け同人の話題で男が一斉に「女向けは原作を無視してるから認められない!」とか言っててずっこけた。男の俺からしてもビッチ設定だったりNTRだったり男向けの方がよほ...

    • むしろ低レベルなものがほとんどだということが共通認識としてあるからこそ、公式での二次創作が認められだしたんじゃないだろうか。 同人がマイナーだった頃はそのポテンシャルが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん