2016-01-08

江戸しぐさ実践普及してる人とリアルに会ったらどうする?

広い意味教育に携わる仕事をやっている。

この前初めて「江戸しぐさ」を子どもたちに教えています! という年配の人と連絡を取り合った。

ちなみに私と先方にはどっちが上とか、指導監督する立場にどちらかがある、とかそういうのは無い。ただ仕事上知りあっただけ。

何も言えなかった。

ネットと言うか匿名ってとても楽だなと思う。批判できるもん。いくらでも。間違ったことを糺せるもん。関係ある意味ニュートラルから

リアルでは「はぁ、そうなんですか…」としか言えない。これがベターな反応だと思う。「それって根拠ないですよね」とは到底言えない。

こういうところが「江戸しぐさ」の根深問題なのだろうけど、実際に遭遇して驚き、戸惑っているところだ。

右翼の人と実際に会った時。ケムトレイルを信じている人と会った時。地震雲やなぞの水。胎児クラシック青森に超古代国家デトックスマイナスイオン。骨相学。サツキとメイ死亡説ラピュタバージョンエンディング説。電磁波チャモロエビルプリースト説。あげたらきりがないが、こういうのを信じていない人が信じている人と会い社会生活を営むためにはどのような適当手段方法があるだろうか。ある種、正しい/正しくないを超えて考えなくてはならない。

なんか最後のほう偉そうに書いたけど、実際に体験したことある人は色々どうしたか、よろしければ是非教えてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん