新しい部署に異動してきて1か月が経った。悪い意味で、驚きの連続だ。
一番驚いたのが、隣の彼がExcelからWordの書式に手作業でコピペをしていたことだ。
完成後の確認含め、その作業に1人が1週間かかりきりになっている。
「差し込み印刷」機能そのものを知らなくたっていい。Accessを使わなくたっていい。
しかし、「なんとかラクにこなしたい」とひとたび願えば、書店でWordの参考書を見るなり詳しそうな人に聞くなりして、
「差し込み印刷」、もとい、「同じ完成物をラクにアウトプットする方法」にたどり着くことはそう難しいことではないはずだ。
なぜ、みんな、それをしない。
ぼくは、ラクにする方法を「探そうとしないこと」に、驚きと呆れを禁じ得ないのだ。
バカしかいない会社だからだ、と思われるかもしれないが、東証一部上場企業の本部での話である。
あなたの会社の誰かさんも、毎日意味のないコピペで残業代を稼いでいるかもしれない。気をつけろ。
ちなみに、「差し込み印刷」を設定してあげたら、件の彼にものすごく喜ばれた。一日一善。
手間のかかっていることがあったらとりあえず相談してね、と言っておいたが、
探しても見つからないことが多々あるからだよ
探すのを止めた時に見つかることも良くある話だぞ。探すことは別に悪い事じゃない。
差し込み印刷なんてはじめて知った 印刷する請求書まで全部エクセルでやってたよ
他の(楽になる)方法があるとは最初から考えもしないのだ 想像力の範囲外にあることは想像できない
1人が1週間かかりきりになっていた作業が「差し込み印刷」機能によって本当に彼の仕事は楽になった? 印刷の作業は確かに短縮されたが、1週間の残りの時間は別の作業をやらされて...
その後いろいろため下が 差し込み印刷見れば見るほどやりにくいな やっぱ文書もエクセルで作る俺の方式の方が優れてると言う結論になった